お料理すること食べること



ベーコンパンとカステラ再び

先日からベーコンパンをリクエストされていたのであるが、ベーコンがまだ出来てなかった。
もうすぐ自家製ベーコンが出来るのに市販のを買うのもしゃくなので、「また今度ね」と先伸ばしにしていたのです。
リスドオル使用の生地で、半分に刻んだベーコン(の端っこ)を混ぜて焼きました。半分はそのままで。カルシウム配合のスキムミルクも入れてみた。

クープがきれいに開いた!気持ちい~(^0^)
SSCN6573.jpg

〈08.3.10データ〉
リスドオル 250g 
元種130g 塩4g きび砂糖12g
スキムミルク 10g 水 140CC 

室温 20度
一次発酵 5時間(発酵ヘルパー使用)
ベンチ  15分
2次発酵 70分(お湯のコップとともにビニールかぶせて室温)
230度で13分 焼く

さて、前回上手く出来て大変気をよくしているカステラ作り。また違うレシピを見つけたので、ちょっとアレンジしながら作ってみました。参考にさせてもらったのはこれ
サラダ油はこないだ入れなくても出来たので半分に、砂糖も、3分の2に減らす。そして、粉に大さじ1弱の抹茶を加えました。
SSCN6571.jpg

粉を中力粉にしてみたのだけど、私には違いがわからなかった。(^^;
甘さは十分、というか家で食べるならこれくらいの方が、たくさん食べられて良いと思う。

コメント

No title

うーん、おいひそーっ。
ばりって音が聞こえてきそうだね。

  • 2008/03/10(月) 18:12:16 |
  • URL |
  • koma #SFo5/nok
  • [ 編集 ]

No title

うん。きょうのはいい出来でした。(^^)
お互い、パン焼きうまく行ってるね!
この調子で夏まで行けるかなー。そうありたいものです。

  • 2008/03/10(月) 20:13:29 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

No title

カステラ食べたーーーーい!美味しそう~~~
でも、パン沢山焼いたところなのでこれ以上食べ物を焼いてはいけない。。。いけない・・・と自分に言い聞かせています。

  • 2008/03/11(火) 14:13:43 |
  • URL |
  • りり #8ceG/hUQ
  • [ 編集 ]

No title

りりさんこんにちわ。
わかります~なんか、勢いがついてどんどん焼きたくなっちゃうんですよね。
前回のレシピのほうが卵が多いせいか、カステラっぽい香りは強かったです。
粉も、文明堂などは薄力粉なんですよね。奥深そうです。

家も今酵母が元気なので、食べるスピードを上回って焼きたい感じです。

  • 2008/03/11(火) 16:18:54 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

そそられますがな

パンのおいしそうな色だことぉ~

抹茶色もまたおいひそぉ~

  • 2008/03/11(火) 19:27:46 |
  • URL |
  • やく #FaIjNs5o
  • [ 編集 ]

No title

うしししし、どっちもおいしかったですよぉ。
ところで抹茶の香りって、焼き立てよりも翌日の方が香るんですね。
初めて知りました。

  • 2008/03/11(火) 20:53:21 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

