お料理すること食べること



ベーコン作り他いろいろ

京都に行く前に塩漬けしておいた豚バラ肉を夕べ塩抜きして、一晩外に干しておきました。
で、今朝からスモークをかけました。
ちょっと温度をかけすぎたか?と思ったが、味見をしたらジューシーでとっても美味しい。3日後くらいから、もっと美味しくなります。保存食は面白いなあ。


KOMAちゃん直伝のサルサソースを作ったり、
SSCN6559.jpg

これ以上外に出しておくとやばそうな雰囲気の野沢菜漬けを小分けにして冷凍して、樽の底に半端に残った分は塩抜きして煮ました。(←信州の春の味^^)

ほりさんが自転車ツーリングに行って留守なので、他にもいろいろ仕事が片付きました。
家にいるからって、あれこれ世話を焼いてるわけではないんだけど、不思議と留守の時はいろんな事がはかどります。(^^;

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

