お料理すること食べること



カステラを作ろう!

今日のメインのお楽しみは、『家でカステラを作る』です。
みえこなちゃんは、わざわざこの為に来たといっても過言ではない。レシピは、ずーっと前にりえちゃんがブログに紹介していたのをブックマークしておいたもの。これです。

家に帰って、早速作業開始。

まず、新聞紙で型を作ります。1辺が22センチくらい、高さが8.5センチの型が出来ました。
SSCN6521.jpg

アルミホイルを敷きます。
SSCN6520.jpg

全卵に砂糖を入れて、ハンドミキサーで泡立てます。
SSCN6519.jpg

10分泡立てて、牛乳・蜂蜜・強力粉を混ぜた生地。
SSCN6518.jpg

超うれしそうなみえ粉ちゃん。
SSCN6517.jpg

型に流しいれて~
SSCN6516.jpg

ゴムベラで泡きり。
SSCN6515.jpg

じゃーーーん!!!オーブンの中段・180度で8分、下段150度で70分焼きました。
SSCN6530.jpg

ふかふかで、もっちりで、蜂蜜とたまごのいい香り~。すごーくおいしい!お家で作るカステラって最高!
SSCN6531.jpg

コメント

美味しそう!

これ、いいですね。卵たーっぷりでバターが入らないのね!卵8個?!とびっくりしたけれど、出来上がりの大きさに納得。
シンプルな材料が気に入りましたぞ~うちでも作ってみよう!食べてくれる人を沢山集めなきゃv-14

  • 2008/03/06(木) 12:00:53 |
  • URL |
  • りり #8ceG/hUQ
  • [ 編集 ]

No title

りりさんこんにちわ!
そうなんですよ、案外材料がシンプルで、私もびっくり。しかも家にあるものばかりだし。
カステラを家で作るなんて、ぐりとぐらみたいで楽しいでしょう?(^^)

大きいカステラが出来るけど、気がつくとけっこうたくさん食べてしまいます。
大人3人で、昨日のおやつと今日の朝ごはんの一部にしたら、もうなくなってしまいました。食べすぎか?(笑)

  • 2008/03/06(木) 12:18:52 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

なづがじい

アタシが子供のころは母がよく作ってました。卵白と卵黄を分けて泡立てていたのを覚えてます。フライパンだったので、ぐりとぐらみたいなのでした。んでオーブンが設置されてからは、いっさい作ってくれませんでした。
干しぶどうが入っているとちょっと悲しかったの覚えてます。堀さんみたい?
泡立てている音でカステラかと思って喜んでいると、オムレツだったりして、めちゃくちゃガックリしたのも今おもいだしちゃいました。泡だて器と菜箸の違いがわからなかったのかしらアタシ。40年も前の話ですガナ。あれ?アタシ20歳のはずだけどサ。
などと独り言を書きなぐっていく。。。。。失礼しましたー

  • 2008/03/07(金) 00:11:11 |
  • URL |
  • やく #FaIjNs5o
  • [ 編集 ]

No title

やくさんおはようございます。
お母さんがフライパンで作ってくれるカステラ!
なんて素敵な思い出なんでしょう。うらやますぃ~(^^)
家の母って料理がとことんキライで、何かおいしいものを作ってもらったとか、
料理を教えてもらったとか、そういう思い出は皆無です。
ましてやお菓子なんて一度も作ったことないんじゃないかなあ。
ま、でもその分私が料理好きになったからいいんですけどね(^^)

干しブドウが苦手だったんですか・・・。ほりさんと同じだけど、やくさん今は克服してますよね。えらい!

  • 2008/03/07(金) 08:13:07 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

