お料理すること食べること



晩ご飯はパンごはん

納得のカンパーニュが焼けました!やっほ~~~い。
上手に出来たパンはすぐに食べたいので、晩ご飯にします。


久しぶりに、ワインもコップに半分いただきました。おいしいパンと赤ワイン。幸せ~(^。^)

鶏肉とまいたけのガーリックソテー
ふかしじゃが芋・ほうれん草の付け合せ
野菜のコンソメスープ(大根・ニンジン・スナップエンドウ)
カンパーニュ&バター
SSCN6456.jpg

〈08.2.26データ〉
リスドオル 200g タイプER 50g 
元種130g 塩4g きび砂糖12g
水 140CC 

室温 21~22度
一次発酵 6時間45分(発酵ヘルパー使用)
ベンチ  15分
2次発酵 70分(お湯のコップとともにビニールかぶせて室温)
220度で20分 180度で10分 焼く

今日は、温度を若干低めに、発酵時間を長めにしてみました。いい感じ。かも。

コメント

No title

ねーねー、成功してる元種、どんどん継ぎ足してる? それとも適当に止めてる? あと1回分(約130g)あるんだけど増やすか変えるか思案中。元気に昨日も焼けてるけどね。今の種、4回位継ぎ足したかな?!

  • 2008/02/26(火) 22:01:44 |
  • URL |
  • koma #SFo5/nok
  • [ 編集 ]

どんどん継いでます。

一番最初の元種だけはりんこ酵母と全粒粉で起こして、次からは中力粉とヨーグルト酵母で継いでます。
(ヨーグルト酵母は、りんご酵母をひとさじ入れて起こしたやつ)
元種は常に180gくらいになるようにして、パン焼きに130g使ったあと、50g残るのでそれに粉とヨーグルト酵母足して、また180gにして・・・・と繰り返し。
これだと半分以上が新しく入れ替わるので、なんとなく新鮮な感じがする。容器はその都度熱湯消毒しております。って、こんな感じかなあ。いまんとこ元気。

  • 2008/02/26(火) 23:08:07 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

パンも風邪っぴきでした・・・

カンパーニュ、美味しそう~~~
風邪が治りきらないのに、元種にせかされてむりやり焼いたパンは珍しくというか、やっぱりというか失敗作でした。。
鼻が壊れちゃってるので、味もいまいち・・・やっぱり体調が出るんだわ~としばらく自粛モードです。kazumiさんのパン見て癒されております。。

  • 2008/02/27(水) 08:39:18 |
  • URL |
  • りり #8ceG/hUQ
  • [ 編集 ]

No title

りりさんでも失敗するんだなあ、なんて変なとこで感心してしまいました。(^^;
体調戻ったら、きっと元気な酵母もがんがん育ちますよ。ゆっくり直してくださいね。

おいしいパンって、あっという間になくなるんですよね。もうほとんどないよ~。

  • 2008/02/27(水) 09:08:30 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

No title

りりさん、ゆっくり寝てないとぉ。ただでさえかーさんは大変なんだから。。。

そっか。一度も成功してないのでどーもヨーグルト酵母に苦手意識がある私。
では、ちょっとリンゴ酵母を足して、ちょっと今の酵母をポイして継ぎ足しておこうかな。いつも180位の目安ってのはいーアイディアだな。ふむふむ。

  • 2008/02/27(水) 13:08:31 |
  • URL |
  • koma #SFo5/nok
  • [ 編集 ]

お食事パン

kazumiんパン、りりパン、KOMAパン
天然酵母レディース三人組(略して天然レディースv-8)の、ディナーに添えるというより主役にふさわしい「パンごはん」
憧れです。だってアタシ上手くできないんですものー

アタシは頭が天然でしたガハガハ

  • 2008/02/27(水) 14:49:50 |
  • URL |
  • やく #FaIjNs5o
  • [ 編集 ]

No title

ヨーグルト酵母、暖かい時なら1日で完成するよ。
冬はちょっと暖めてます。
酵母が元気なうちはなるべく継いで行きたいわたし。だって次が成功するかどうか
不安だから。(^^;

  • 2008/02/27(水) 16:58:53 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

天然

りりぱんもKOMAパンも食べてみたいな~~~~。

やくさんも天然レディース(^^;;;へぜひ!あんなにお料理が上手なんですから、きっとおいしいのが焼けると思いますよ~。そして、専門知識を生かしてアドバイザーに就任してください!

  • 2008/02/27(水) 17:03:04 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

