お料理すること食べること



シナモンロール

『かもめ食堂』という映画の中盤にシナモンロールを作るシーンがあって、ほりさんも私もこのシーンが一番好き。

昨晩DVDを見ていたほりさんは、当然シナモンロールが食べたくなった。
熱烈なリクエストに答えて、生地にもカルダモンをたっぷり練りこんで作りました。捏ねている時からい~い匂い!3時半に焼きあがったので、あつあつをおやつに食べました。


バター・砂糖・スパイスをふった生地を端から巻くほりさん。(小林聡美になったつもり。)
SSCN6442.jpg

成型も上手く出来ました。
SSCN6441.jpg

〈08.2.24データ〉
はるゆたか 250g 
元種120g 塩4g きび砂糖20g
水 140CC カルダモン 適宜 
バター15g

巻き込み用に バター10g グラニュー糖 シナモン カルダモン

室温 20~23度
一次発酵 5時間30分(発酵ヘルパー使用)
ベンチ  なし
2次発酵 50分(お湯のコップとともにビニールかぶせて室温)
190度で15分 焼く

本を見たら、シナモンロールはベンチタイムはとらなくて良いとあった。なぜだろう?


コメント

No title

今度ぜひぜひ、食べさせてください。

こちらはただ今、1次発酵中。どんなパンにしようか悩みつつ、つい万能なシンプルパンにしてしまうんだよねー。多分、本日も丸パンだろうなっ。時間があったらバターロール型に形成してみょうかしら。。。

  • 2008/02/25(月) 12:59:25 |
  • URL |
  • koma #SFo5/nok
  • [ 編集 ]

No title

はい。がんばって酵母ちゃんを長生きさせます。つか、長生きして~~~。
シンプルなパンも美味しいよねぇ。後でチーズ乗っけたりも出来るし。

  • 2008/02/25(月) 13:40:27 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

