お料理すること食べること



黒糖ロールパン

今回も、昨日の夜にこねた生地を寝てる間に発酵させた。ちょっと仕込が遅めだったので、焼き上がりはお昼前に。それでも、午後が自由になるのは便利です。

生地が一緒なら、パンの形は何でも一緒ではないかと思っていたのであるが、ロールパンに成型すると食感が違うことに最近気がつきました。リボンのように裂けるところが楽しいので気に入ってます。

思いついて、砂糖の代わりに若干大目の黒砂糖を入れてみたが、このくらいではあまり味がしなかった。次回はもうちょっと入れてみよう。


〈08.2.21データ〉
はるゆたか 250g 
元種130g 塩4g 黒砂糖20g
水 140CC 

室温 17~21度
一次発酵 11時間30分(最後の2時間半のみ発酵ヘルパー使用)
ベンチ  15分
2次発酵 60分(お湯のコップとともにビニールかぶせて室温)
200度で13分 焼く

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

