お料理すること食べること

スポンサーサイト


味噌仕込み

毎年恒例の味噌の仕込をしました。今年で3回目。自分ちで作った味噌は本当においしいから、もうやめられません。豆を煮るのに少し時間がかかるけど、作業は実質1時間ちょっと。これで、1年間美味しい味噌が食べられる~。るん♪

前日から水に漬けた大豆を、蒸らしも含めて4時間半くらい茹でた後、ミンサー(挽肉機)でつぶすほりさん。去年のヨーカドーの見切り品市で2000円くらいで買いました。1年目はすり鉢でつぶしたんだけど、これがあるとあっという間に出来ます。便利。


つぶした大豆に麹と塩を混ぜて、甕に詰めます。塩で蓋をして、後は待つだけです。
今年の大豆は北海道十勝産の『とよまさり』1.5kg、麹は萬年屋のを2kg、塩が720g。
SSCN6404.jpg

ついでに今日の晩ご飯
豚肉の生姜焼き
ちぢみほうれん草のおかかあえ
トマト・さつまいも・ブロッコリー
ひじき豆
手綱こんにゃくの辛みそ炒め
野沢菜
油揚げとえのきのお味噌汁
SSCN6402.jpg

スポンサーサイト

コメント

No title

あらぁ? 電気に青い羽根がついてるよ。

ってなんか違うところを見てしまう私でした。
これ、TV観ててもなんだよねー。それで結構、本題観てないんだ(^^;

  • 2008/02/18(月) 18:19:07 |
  • URL |
  • koma #W8J0ugUE
  • [ 編集 ]

青い羽

それはねー、成田匠選手が全日本のIAクラスで優勝した時に貰った旗だよーん。

>なんか違うところを見てしまう

人の見てないところを見るなんて、推理小説の主人公みたいだね。
ちょっとはずれた受け答え(←誉めてます。)は、そこから来ていたのか!
納得。

  • 2008/02/18(月) 20:14:19 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

