お料理すること食べること



ライ麦入りのエピ

酵母ちゃんいい感じに育っています。

容器の熱湯消毒をこまめにして、酵母の敵の納豆を食べたらすぐに食器とパックを水で洗い流します。ついでに歯も磨きます。納豆と酵母ちゃんは、けして同時に登場させないようにします。気休めかもしれないけど(笑)

そんなわけで、いまの所納豆と酵母ちゃんは共存しております。このまま上手く行きますように。

今日のパンは、ライ麦粉を10%入れたパン。
りりさんに教えてもらったエピに挑戦した。やっぱりちょっと太っちょだけど、前よりはずーっと上手く出来ました。(^^)りりさんありがとう!
SSCN6382.jpg

エピは刻んだベーコンと黒胡椒入り、丸いのにはチーズが入っています。

〈08.2.15データ〉
リスドオル 225g
ライ麦粉   25g 
元種130g 塩4g はちみつ10g
水 140CC 

室温 20~21度
一次発酵 5時間30分(発酵ヘルパー使用)
ベンチ  15分
2次発酵 60分(お湯のコップとともにビニールかぶせて室温)
220度で13分焼

コメント

No title

教えたというほどの事はありませんが、これ位のふとっちょさんなら食べがいもあってよいのではないでしょーか。ベーコンと黒胡椒、美味しそう!私、具は面倒くさがっていつもあまり入れないので、kazumiさんちの具入りパン、いつもおいしそーっと眺めているのです。。

  • 2008/02/20(水) 07:59:10 |
  • URL |
  • りり #8ceG/hUQ
  • [ 編集 ]

No title

りりさんおはようございます(^^)
エピ、ちぎって好きなだけ食べられていいですね~。
ベーコンやチーズの具を入れると、ほりさんが喜ぶのでつい入れています。
ベーコン&黒胡椒は、朝ごはんというよりはお酒と一緒に食べたくなるような味でした。(^^)

  • 2008/02/20(水) 08:29:21 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

