お料理すること食べること



ほりさんの手打ちうどん

先日餃子の皮を全部自分で作って、粉ものの楽しさに目覚めたほりさん。
次はうどん!うどん、いつにする?と大張り切りなので今日は手打ちうどんにすることに。

だかしかし、約束の6時には帰ってこない。仕方なく、第一段階だけは私がしておきました。
(粉250gとぬるま湯125CC、塩小さじ1弱をボウルに入れてお箸で混ぜ混ぜしてそぼろ状になったらビニール袋に入れる。)
生地を暖かい所で30分寝かせた頃、ほりさん帰宅。不思議なことに、さっきはそぼろ状だった生地が、まとまってそれらしくなっている。何にもしてないのに!
早速10分こねて、のばして切る。


ちょっと太さはばらばらだけど、ちゃんと打てました。(^^)
まずは、釜揚げうどん。腰は弱め、柔らかくてふわっとした食感がいい感じ。
SSCN6360.jpg

そしてざるうどん。腰が強くてつるつる~。こっちの方が美味しいかも。
SSCN6363.jpg

二人で250g食べました。すごいね~250gいけちゃうんだ。パンだったら、250gで朝食3回分ある。うどん、あなどりがたし。
他には、
鰤の塩焼き
トマト・カボチャのソテー
青梗菜とボロニアソーセージのペペロンチーノ風炒め
黒豆


コメント

うどんを切る手がマッハで動いてる(@@)

お互い、今日は楽チンだったみたいだね。

  • 2008/02/15(金) 00:26:15 |
  • URL |
  • KOMA #sDz630us
  • [ 編集 ]

ふふふ。そうでしょう。
実際に手際もまあまあでした。7時過ぎにはもう食べてたもんね。
ほりさんはますます張り切っており、「次は何作る?いつ?」とか申しております。

>お互い、今日は楽チンだったみたいだね。

お互い、いい相棒をもったよね~(^^)
ここでうんと誉めておいて、次回につなげよう。

  • 2008/02/15(金) 08:17:35 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

