お料理すること食べること



祝!お誕生日

本日は私のお誕生日。例年、お誕生日記念雪遊びツアーに行ったりしていたのですが、今年は雪遊び自粛中なので温泉へ。三郷のファインビュー室山に行ってきました。ちょっと熱めのお湯でした。露天風呂からの景色が最高!

家に帰ったら、仕事を貰っているトンボ玉の先生からお誕生日ケーキが届く。なんか逆のような気もするのですが、誕生日には毎年いただいています。チョコビスケットにお名前書いてあって、ちょっと照れます。ケーキは諏訪の丸安田中屋のチーズケーキ。


今日の晩ご飯は、お祝いの席にぴったりの水餃子。(中国では縁起のいい食べ物なんだって。)ほりさんが皮担当、私が餡担当です。ウーウェンさんの本を見て作りました。素晴らしいチームワークの結果、完成した餃子。
SSCN6343.jpg

熱湯で茹でること4~5分。
SSCN6342.jpg

皮がもちもちで美味しい!黒酢と針しょうがをつけて食べます。
SSCN6341.jpg

そして、食後にはケーキにろうそく。ホントは40本だけど、全部立てるとケーキが蜂の巣のようになってしまうので4本。(^^;;;
ちゃんと歌も歌ってもらって吹き消しました。自分で買ってきてまではやらないけど、けっこう嬉しいもんですね~。えへへ。
SSCN6340.jpg




コメント

お誕生日おめでとうさん!!

  • 2008/02/12(火) 23:37:25 |
  • URL |
  • えっち #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

おめでとう

八甲田は寒気持ちよかったです。
蜂の巣ケーキも見てみたいかも。

えっちパパ、どうもありがとう。ちょっと大人になったかな。ははは。(^^)

でぐやん、どうもありがとう。発酵だ、じゃなくて八甲田まで運転おつかれさま~。
蜂の巣ケーキ(^^;;;は、なんとなく蜂蜜の香りがしそうだね。

FC2のトラブルで写真が表示されなくなっているみたいです。もうちょっとで治るとおもうんだけど・・・

  • 2008/02/13(水) 08:46:37 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

お誕生日おめでとうございます

本当はお誕生日にコメントしたかったのですが、なんだかブログのご機嫌が悪かったようで・・・。

写真が見えるようになるのを待ってます!(さぞかし美味しそうなんだろうなぁ?)

1日おくれちゃったなっ。
「お誕生日おめでとう!」

  • 2008/02/13(水) 11:44:49 |
  • URL |
  • koma #I4t1ZHtI
  • [ 編集 ]

ローズコテージさん、ありがとうございます。(^^)
写真はまだ表示されないみたいですねぇ。気長に待とうと思っています。

KOMAちゃんさんきゅ。仕事の谷間があったら、まだ是非お泊りに来てちょ!!!突然でもOKだよん。

  • 2008/02/13(水) 13:22:52 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

とりあえず、最近の分だけ写真をあげなおしました。昔の分は、FC2さんにおまかせしよー。

  • 2008/02/13(水) 17:38:50 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

遅くなりましたが
お誕生日おめでとうございま~す!!

餃子、プリッとしててとってもおいしそうだヮ。

  • 2008/02/13(水) 23:14:24 |
  • URL |
  • リサ #-
  • [ 編集 ]

おめでとう!!

遅くなってごめん!
お誕生日おめでとう~^-^
きちんと料理してるkazumiちゃんを見ては、
あ、最近手抜きだし頑張らないとと、
気持ちを新しくしてますよ。
なかなか出来ませんが(笑)
お料理日記楽しみにしてます♪

  • 2008/02/14(木) 06:08:51 |
  • URL |
  • maki #2rcSbDOc
  • [ 編集 ]

リサちゃん、ありがとう~(^^)
家で作る水餃子はホントに美味しいよぉ~。手間がかかるけど難しくはないから、ぜひ挑戦してみてください。みんなで作ると楽しいし!挽肉餡の中に帆立缶を入れると、ぐっと美味しくなるよん。

makiさん、ありがとうございます!
私は料理が趣味なのでいろいろ作っていますが、他の家事はしっかり手抜きしてますよ~(^^;;;
makiさんの日記も楽しみに読んでま~す。

  • 2008/02/14(木) 08:38:08 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

