お料理すること食べること



【実験】ガッテン流水炊き

こないだためしてガッテンでやっていた、博多の水炊きの作り方を試す時が、ついに来ました。
今日はお客さんだからね。(ちんまり2人分作るよか、美味しそうでしょ。)

作り方、まず沸騰したお湯に手羽先を入れて弱火で30分煮る。さらにもも肉を入れて30分煮る。火を止めて30分置く。ここまでが、下ごしらえです。これで、コラーゲンたっぷりのスープと、ホロッホロの鶏肉が出来上がるらしい。



博多風鶏の水炊き(4人分)
鶏手羽先10本
鶏もも肉2枚
鶏挽肉団子(鶏ひき肉・ネギ・しょうが・たまご・塩コショウ)
キャベツ・ネギ・しめじ・えのき
ラーメン

スティック野菜(セロリ・大根・スナップエンドウ・きゅうり)&味噌マヨ

【実験結果】
とても美味しい鶏スープが取れて、しかもお肉も美味しい。手羽先が、ぜんぜん油っぽくなくてほろりと骨から身が外れます。もも肉もやわらか~い。
ポン酢で食べる、とあったけど、塩&柚子胡椒、塩&ラー油で食べました。
野菜は、白菜よりもキャベツだそうです。甘くて美味しいです。最後は、中華麺を茹でて投入し、鶏スープのラーメンにしました。コラーゲン効果か、翌朝なんとなくお肌の調子がよいような。(^^)

お客さん&ほりさんが腹ペコで帰宅したので食事中の写真は撮り忘れた。ち。


コメント

水炊きね!!

ガッテンは見なかったけれど、丁寧な説明をありがとうございます。

やって見ます!
おかげで献立で頭を悩ますことが1回分減りました。
(冷蔵庫の中に、ぴったりの材料!!!)

No title

ローズコテージさん、こんばんわ~。
この鶏肉は、焼き立てや煮えてすぐのもっちりした歯ごたえはないのですが、
ふんわりホロリといていて美味しかったですよん。(^^)
毎日の献立、浮かばない日もありますよね。
(家はそんなときには、夫に作ってもらいます^^;;)

  • 2008/02/06(水) 19:27:44 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

