お料理すること食べること



まるかぶり

行事が大好きな堀金家なので、当然今日は豆まき。
晩ご飯は、巻き寿司のまるかぶりです。
京都の実家では昔から毎年食べていたけど、このごろは全国でやるみたい。
楽しいから広まったんだねーきっと。

今年の巻き寿司は、1本だけ私がお手本で作って、あとの4本はほりさんが作りました。
中身は、玉子焼き・かにかまぼこ・三つ葉・きゅうり・しいたけ・かんぴょう


タイヘンなので、2本目からは切って食べました。
初めてにしては、上出来!
SSCN6273.jpg

鰯の丸干し&大根おろし
高野豆腐・ニンジン・干ししいたけの煮物
ほうれん草の胡麻和え
アサリと三つ葉のお味噌汁
SSCN6275.jpg

私の分の豆。これだけ食べるのは、けっこう大変です。(^^;
SSCN6278.jpg



コメント

おお!すしロール!

わたしのマイブーム『すしロール』だあ!
楽しそうだ!美味しそうだ!あああ!
こんな時間に作りたくなってしまったではありませんかぁー

豆の数って、
歳の数プラス1じゃあ・・・ あれ?

  • 2008/02/03(日) 22:09:07 |
  • URL |
  • やく #FaIjNs5o
  • [ 編集 ]

No title

高野豆腐うまそうだなぁー。

やくさん、沢山食べ過ぎておなかこわさないでね(笑)

  • 2008/02/03(日) 22:51:36 |
  • URL |
  • くぼ #-
  • [ 編集 ]

くっくぼよ

くぼよさん、沢山飲みすぎておなかこわさないでね(笑)

飲みすぎないように手伝ってあげます。半分よこしなさい。

  • 2008/02/04(月) 03:03:38 |
  • URL |
  • やく #FaIjNs5o
  • [ 編集 ]

No title

やくさん、おはようございまーす。
すしロール、ブームなんですか?なんか楽しい食べ物ですよね、すしロール。(^^)
お行儀悪く、がぶっと食べていいところがまた、節分の楽しみなんですね。

>豆の数って、 歳の数プラス1

え”、そうだっけ???あちゃー、ひとつ足りなかった。(鯖読んだんじゃないよー^^;)

  • 2008/02/04(月) 07:20:54 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

No title

くぼよー、おはようございます。

高野豆腐って、他の煮物のように後から味を調整しにくいので難しい。
今日のもちょっと、味薄めでした。

美味しいお酒と肉じゃがで雪見酒、なんていいねぇ!

  • 2008/02/04(月) 07:23:49 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

鯖(^^)

「満**歳」じゃなくて、「数え年」とやらだからプラス1だったような気がしてたんですが、「その年の健康を祈ってプラス1」説がでてきちゃったりして混乱してます。
あれぇ~?

  • 2008/02/05(火) 19:48:44 |
  • URL |
  • やく #-
  • [ 編集 ]

No title

あー、なんかそんな気がしてきました。>数え年
もっと食べたくて、プラス1個が嬉しかった日々が懐かしい。
そういえば母は、こんなに食べられない!と言っていました。
おばあちゃんにいたっては、最初から放棄してました。ははは。

  • 2008/02/06(水) 08:21:05 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

