お料理すること食べること



うちもパンドミ

酵母ちゃんはその後も継ぎ足して育てていますが、元気なご様子。
生地の膨らみも申し分なし。このまま上手く継げるとよいのだけど。。。

今日はシンプルなパンドミです。食パンに良いと言われるスーパーキングという粉です。
国産小麦粉よりも細かくてさらさらしていて、ふんわりと焼き上がります。釜伸びも良い。と思う。

あれ?どっかで見たような写真?(^^)


ほりさんがお出かけで暇だったので、遊んでみましたー♪

〈08.1.26データ〉
スーパーキング 250g 
元種130g 塩4g 砂糖12g 
スキムミルク 10g バター12g
水 140CC

室温 21~22度
一次発酵 5時間分(発酵ヘルパー使用)
ベンチ  15分
2次発酵 50分(お湯のコップとともにビニールかぶせておく)
180度で35分焼


コメント

すごーい本当にどっかで見た写真だあ!
もしかして、お二人は双子?

  • 2008/01/26(土) 17:47:52 |
  • URL |
  • やく #FaIjNs5o
  • [ 編集 ]

ちちちっ! パンの高さが違います。
完璧ですな。幸せな気分が伝わってきますよん♪

  • 2008/01/26(土) 18:23:52 |
  • URL |
  • KOMA #sDz630us
  • [ 編集 ]

>やくさん
ふふふ。時々、遠く離れた場所で同じ行動を取っていて笑える時があります。自家製酵母に失敗するのも、同じタイミングでした。謎!

>KOMAさん
いやいや、この粉ははるゆたかやリスドオルよりも膨らむのですよ。不思議と。
でも粉の美味しさは国産の勝ちと思う。

  • 2008/01/26(土) 19:07:41 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

