お料理すること食べること

スポンサーサイト


ピーナツバター

本当はこんなことして遊んでる場合じゃないのだが、雪が降ってるのでなんとなくお休みモード(^^;;;

MARIAさんにいただいた千葉の落花生で、ピーナツバターを作ってみました。初挑戦!

殻と薄皮をむいた落花生150gを、フードプロセッサーにかけます。小刻みに何度もかけていると、やがてペースト状に。(レシピでは、ここですり鉢に移してよく擂る、とあったけどパス。)
そこにきび砂糖をおおさじ1杯半、室温に戻した無塩バター35g、塩少々を混ぜて、味見。もう少し甘みが欲しかったので蜂蜜をひとさじ足しました。

出来上がり~。思いのほか簡単に出来たよ。


落花生のいい香りがして、とっても美味しい。明日の朝、パンにつけるのが楽しみです。
お料理にも使えそうだねー。
スポンサーサイト

コメント

ピーナッツバター美味しいよね(^^)

 私も長女にリクエストされてますが
ブルーベリージャムの在庫が終わってからにしようと思っています

 祖母がいつも作ってくれたのは
落花生をストーブの上に載せた鍋で根気よく乾煎りしてすり鉢ですったのに砂糖と味噌を
入れて、軽く煮詰めたの(だと思う)
 こちらはペースト状ではなくて
ツブツブ感です 

  • 2008/01/23(水) 17:32:25 |
  • URL |
  • MARIA #6WFLviE6
  • [ 編集 ]

わー・・・これも手作りしたものと市販のものとの味の違いがはっきりしてそうですね。
だいたい、手作りした方が断然美味しいんですよね~「愛」が入っているから~(^^

  • 2008/01/23(水) 17:51:02 |
  • URL |
  • りり #8ceG/hUQ
  • [ 編集 ]

いーねー、これ。
むかし千葉で買った、手作りピーナッツバターがとっても美味しかったのを思い出しました。落花生がいっぱい手には入ったらやってみよーっ!

  • 2008/01/23(水) 18:17:34 |
  • URL |
  • KOMA #sDz630us
  • [ 編集 ]

>MARIAさん
おかげさまで美味しいのが出来ましたよー。元の落花生の味が、できばえを左右しますね。味噌も合いそう!

>りりさん
そうですよね。
それに手作りしたものは、訳のわからないものは入っていないので安心です。甘みも控えめに出来るし。

>KOMAちゃん
おすすめですよー。分量はたぶん適当でもOK。
自家製パンとピーナッツバターのサンドイッチなんて、よくない?(^^)

  • 2008/01/23(水) 21:34:27 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

