お料理すること食べること



ジカテン成功!

ついについに、自家製天然酵母パン成功しましたよー!

先週仕込んだりんご酵母ちゃんで起こした元種が、今朝完成。りんご酵母液もシュワシュワだったし、元種の膨らみ具合もいいし、今回はいいのでは?とうっすら期待してました。

そしたら、一次発酵がこんなに元気にー!(下の輪ゴムが発酵前のライン)
わーん、こんなの久しぶりぃ。


焼きあがったミニクッペ。カンパーニュ焼こうかと思いましたが、大きいパンは失敗しやすいような気がしてちびパンにした。いい感じに焼けました!
SSCN6147.jpg

焼き立てにバターつけて食べた。うーん、これよこれ。美味し~い。(^^)
SSCN6152.jpg

〈08.1.21データ〉
リスドオル 250g 
元種130g 塩4g 砂糖 
水 140CC

室温 21~22度
一次発酵 4時間30分(発酵ヘルパー使用)
ベンチ  15分
2次発酵 60分(お湯のコップとともにビニールかぶせて室温)
220度で11分焼

コメント

いーじゃん、いーじゃん! 成功するとほんと、うれしいよねぇ(^^)/

うちの子は今朝やっとしゅわしゅわしてきたとこ。まだまだ道のりは長いぞぉ。

  • 2008/01/21(月) 16:25:08 |
  • URL |
  • KOMA #sDz630us
  • [ 編集 ]

ふふふ。いい感じでしょー。
KOMAちゃんちのもうまく行くようにお祈りするね。
ちなみに、家はいまぬか床はなくて、納豆はきつく結んだビニール袋に幽閉されております。(^^;

  • 2008/01/21(月) 17:42:11 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

そのいい感じのはじけ具合!たまんねっすぅ~
おいしそ!

  • 2008/01/21(月) 17:44:17 |
  • URL |
  • やく #FaIjNs5o
  • [ 編集 ]

やくさんの教えを守って、お祈りしたのが良かったのかも。(^^)
いい感じに焼けた時は本当に美味しいんですよ~。立ったまま思わずパクパク食べちゃうくらい。ぜひチャレンジしてくださいね。

  • 2008/01/21(月) 17:50:32 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

コーボちゃんの元気がいいとこちらまで元気になりますよねぇ。(^^
すんごい元気な子が育ちましたね。うちのはそこまで元気じゃないけれど、まぁまぁそこそこニコニコって感じ。
焼きたての美味しさは自家製ならではですよね。ルックスも麗しーパンですね~ごはん食べたけど、パン食べたくなってきた。。

  • 2008/01/21(月) 19:15:33 |
  • URL |
  • りり #8ceG/hUQ
  • [ 編集 ]

そうそう、思わず鼻歌なんか出ちゃいます。
あんなに苦労したのもすっかり忘れ。(笑)
りりさんちのコーボちゃんは安定感があってうらやましい。うちの子も見習ってもらわないと!

  • 2008/01/21(月) 19:55:12 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

