お料理すること食べること



こだまちゃん

天然酵母パンにもいろいろあって、自分で酵母を起こして作る『自家製天然酵母』もあるし、あらかじめ培養された市販の天然酵母もあります。
今日は、市販のを使ってみた。

白神こだま酵母

予備発酵がいらないので、イーストと同じように使えます。粉末の酵母をぬるま湯で溶いて使うのであるが、溶いてる&こねてる間、なんともいえない変な匂いがする。う。だめかも・・・。


と思ったけど、焼き上がりはちゃーんといい匂いになりました。めでたし。

味もなかなかよろしいです。
イーストのパンよりずーーーーっと美味しい、でも自家製天然酵母のうまく行った時には及ばず、といった所。
でも、失敗なくこの味なら、よいと思います。イーストよりちょっとお高いのが玉にきずか。
(250gの粉で焼くなら、10回分で700円ちょっと)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

