お料理すること食べること

スポンサーサイト


ぬか漬けと天然酵母は共存するのか?

夏前からずーっと不調だった自家製天然酵母パン。前回くらいから、何とか持ち直してきました。
今日のもまあまあいい感じ。(失敗しすぎて用心深くなり2種類の元種を仕込んだので、第2弾はこれから焼きます。)

先日、夏前から始めたぬか漬けのぬか床を処分したんだけど、ぬか床が台所にあった時期と、天然酵母が絶不調だった時期は、ちょうどぴったり。なんとなく怪し~い。(ーー;)でもぬか床が犯人だという決め手もありません。これは関係あるのかな。誰か知っている人がいたら教えてください!!!



スポンサーサイト

コメント

おひさしぶり。ごぶさたです。
あたくし、学校で微生物(主に酵母菌)の培養なんかしていた頃には、自宅でもゼッタイに納豆は食べないことにしていました。ぬか床は、単独犯とは言い切れませんが、その状態により超重要参考人と疑って、間違いないです。
研究室の環境でも運or不運に影響されるので、ふつうのキッチンで育てるには、それ相当の愛で向かわなければならないのではと思います。かずみんさんをはじめ、りりさんkoまさんは、上手くいてって、まじ、すごいと感心していますです。

  • 2007/11/14(水) 14:04:35 |
  • URL |
  • やく #FaIjNs5o
  • [ 編集 ]

わー、やくさんこんにちわ!
ごぶざたしています~。
(でもりりさんとこで時々すれ違ってますね^^)

すごい!やくさん専門家!ぬか床はやっぱり怪しかったんですね。書き込みありがとうございます。なんか、わからないことばかりの中にわかることが一つでも増えるのは、光明です。

実はこの後、家の酵母ちゃんは再び悪の道に・・・。なかなか難しいです。今はちょっと休憩中。気を取り直して、またチャレンジしてみようっと。


  • 2007/11/14(水) 14:41:18 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

