お料理すること食べること



美術館めぐり

今日は山梨県におでかけして、美術館めぐりです。

まずはじめに、平山郁夫シルクロード美術館。「シルクロードのガラス」展を見るためです。香油瓶、酒坏、トンボ玉なんかの古代のガラスがたくさん展示されてました。すごーーーーー!
トンボ玉には、人面やモザイク、中国の戦国玉なんかもあって、すぐ側で見ることが出来て感激。

お次は、絵本の樹美術館。秋山あゆ子さんの絵本原画展 『くものすおやぶんとりものちょう』がお目当てです。とっても楽しいお話で、原画もとても緻密にかかれてました。
併設の図書館には好みの本がいーっぱいです。お腹がすいていなかったら、もっと長居ができたかも。

適当なレストランでお昼を食べて(八ヶ岳って物価高い!)帰宅。
なかなかに、充実したお休みの日。

道の駅小淵沢に立ち寄って、パンとお野菜を買いました。ここの天然酵母パンがめちゃめちゃ美味しいです。香りが良くて味もいい。ちょっとお高いけどね。野菜は安くて新鮮、2重丸。

晩ご飯
チキンソテー
温野菜(ブロッコリー・ニンジン)
カマンベールチーズのフォンデュ
鶏レバーのソース煮
天然酵母パン
自家製丸パン(まあまあの出来)



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

