お料理すること食べること

スポンサーサイト


いただきもので晩ご飯

美香ちゃんが、ご実家から届いた『もずくがにもくずがに』をおすそ分けに持ってきてくれました。(8匹も!)この辺りでは魚屋さんにも並んでいない、珍しい小ぶりのカニです。
手でガバッと甲羅を開けたり足を引きちぎったりした上に、味噌をチューチューと吸ったり身をせせり出したり。カニが見たら失神するかも。
でもこれが、困るくらいにお酒に合います。(^^;;;
海の神様と美香ちゃんに感謝!


MARIAさんから、今度こそ?今年最後のゴーヤとつる紫もいただき、
ゴーヤとソーセージと卵のチャンプルー
SSCN5696.jpg

つる紫のおひたし
キュウリのぬか漬け
カニラーメン(細いカニの足でだしを取りました)
スポンサーサイト

コメント

「もずくがに」じゃないよ・・・「もくずがに」。
またの名を「モクガニ」。
中国では、かの有名な「上海ガニ」です。
カニ味噌と日本酒、最高だよね!

  • 2007/10/10(水) 22:05:21 |
  • URL |
  • ケンチ #iMK0FLrs
  • [ 編集 ]

ご馳走様でした!

ケンちゃんおはようございます。

>「もずくがに」じゃないよ・・・「もくずがに」。

え?そうなの???はさみの所にもずくみたいなのがついてるでしょ。「だからモズクがになんだねえ!」と納得したのに(笑)
カニ味噌と日本酒はサイコーサイコー、昨日は休肝日にしようと思っていたけど、カニの顔見てすぐやめました。ほんとに美味しかったデス。

  • 2007/10/11(木) 06:12:28 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

そろそろ「ぬか漬け」にチャレンジしようかしら・・・と、kazumiさんちのご飯メニューを見る度に思っています。
まめに世話ができるかしら、とか、ダメになったときの事を考えてなかなか踏み切れずにいますが、きっとこの秋冬には始めてしまう事でしょう。。。
メニュー見てるだけでも楽しいですよ~

  • 2007/10/11(木) 12:47:10 |
  • URL |
  • りり #-
  • [ 編集 ]

ぬか漬けいいよー

ほったらかしてダメっぽくなっても、新しい糠と塩を足すと復活します。手を入れれば入れるほど具合が良くなるので楽しいですよ。
家は、11月末から3月中ごろまでは糠漬けはお休み。(野沢菜があるから。)
糠床は、毎年新しく作り直しています。今年は、来年のスターター用に少しだけ冷凍してみようかなあ。

  • 2007/10/11(木) 21:13:14 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

