お料理すること食べること

スポンサーサイト


花豆

ちょっと前にMARIAさんに貰った花豆を煮ました。(忘れてた~^^;)

茹でこぼすこと2回、味をつけてもう一回、合計で5時間くらい弱火でコトコト。だけどほったらかしでいいので簡単です。
ふっくらおいしく煮えたから嬉しいんだけど、この鍋には恐ろしい量の砂糖が投入されているのである。(--;



晩ご飯
SSCN5628.jpg

豚肉の生姜焼き
蓮根のきんぴら
かぼちゃのガーリックソテー
ぬか漬け(きゅうり)
花豆
かぼちゃと麩のお味噌汁

かぼちゃの甘い煮付けは(たぶん)いやいや食べているほりさんですが、ニンニクとオリーブオイルで焼いたかぼちゃは「おいしーっ!!!」と言ってぱくぱく食べます。私は、どっちも好き!
スポンサーサイト

コメント

以前、ある店でご馳走になったとっても美味しい花豆は、ピアニストでもあるその店主が煮あがってからグランドピアノの下に置いておくのだと言っていました。ピアノの響きが花豆に響いて美味しくなるんだとか。

科学的に効果が認められるかどうかは判りませんが、そんな素敵なおまじないがかかっている花豆はとても真似できない位ほっこり優しいお味だったことを思い出しました。
ウチにピアノは無いから、子守唄でも唄ってみましょうか・・・

  • 2007/09/28(金) 21:43:04 |
  • URL |
  • りり #-
  • [ 編集 ]

りりさんこんばんわ。
グランドピアノと花豆なんて、とても意外な組み合わせですね!花豆がおしゃれな食べ物に思えてきました。(^^)

甘く煮た豆など昔はちっとも食べたくなかったのに、最近は大好きです。砂糖の量は気になるけど、中途半端だと美味しくないんですよね(^^;

  • 2007/09/28(金) 22:37:51 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

