お料理すること食べること

スポンサーサイト


ピタパン

クッペを焼く予定だったのであるが、2次発酵はなんとなくアヤシイ感じ。急遽、ピタパンに変更しました。
2次発酵後の生地を、丸めてのばしてペッタンコにしてフライパンで油を引かずに焼きます。両面焼いたら、網を使って直火で再度焼く。そうすると、ぷくーーーーーっと膨らんでどらやき型になります。
ならないのもあったけど、それはナイフで開いてポケットを作りました。重ねて冷凍できるので便利~!

今朝は、たまごとウインナソーセージ、玉ねぎ・キュウリをはさんで食べた。エビチリとかの中華でもあいそうだし、スパゲティやグラタンの残りを入れても美味しそう。


スポンサーサイト

コメント

ウチの子もちょっとよわっちいぞ。夕べ仕込んで、12時間近く1次発酵してる。今ベンチタイム中。
慣れちゃったのか、最近酵母パンにあんまし感動しなくなってきた。味が変わったのかなぁ??

  • 2007/09/27(木) 11:55:57 |
  • URL |
  • KOMA #sDz630us
  • [ 編集 ]

>慣れちゃったのか、最近酵母パンにあんまし感動しなくなってきた。味が変わったのかなぁ??

そうそう。家もそうなんだよねー。
おいしいけど、こんなもんだったかなあ、って感じる。
麦風のサイトに、9月下旬から酵母が変わるって書いてあったから、そうなのかなあ~って思ったり。
今日新しい粉とレーズンが届いたから、エキスから作り直してみるです。

  • 2007/09/27(木) 12:18:40 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

そんな微妙な酵母の違いがよく判らず、今日も焼いております・・・パンに対する理想が低いのかもしれません(^^;;;
ピタパン、冷凍すると解凍した時にぱさついて皮が破れやすくなりませんか?ウチのはそういう傾向にあるのでとっても便利なんだけど、あまり作らなくなってしまいました。バター控えめとかなのが原因なのかしら。。

  • 2007/09/27(木) 12:46:33 |
  • URL |
  • りり #-
  • [ 編集 ]

りりさんこんにちわ!りりさんちのパンは、夏の間も超おいしそうに焼けていたではありませんか!
いいなーいいなーと指をくわえて見ておりましたよ。

ピタパン、ぱさついたりはしてないけどまだ一晩しか冷凍していないのでなんとも言えない所。(^^;;;
しばらく冷凍して実験してみます。
ちなみに、準強力粉の生地で、バターは入れてません。

  • 2007/09/27(木) 13:15:30 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

