お料理すること食べること

スポンサーサイト


久しぶりに自家製パン

暑い夏の始まりの頃に失敗続きだったのと、その後ちょくちょく乗鞍へ行く機会があって、常にル・コパンのパンがたくさんあったのとで、この1ヵ月パン焼きは夏休み。
今日は久しぶりに、(やっと冷凍庫の在庫がなくなった)パンを焼きました。天然酵母の元種がないので、パネトーネマザーという粉末乾燥酵母を使用。ドライイーストと同じように使えて便利です。
ふわっとした焼き上がり。


そろそろ元種も作らなければ、と冷蔵庫に取っておいたレーズン酵母と全粒粉を混ぜて仕込みを開始したものの、こっちは失敗。ちっとも膨らまない上に、セメダインの匂いになっちゃいました。酵母エキスから作り直しかなあ。それとも粉が悪かったのかしら。

でもまあ、「これは確実に失敗している」ということがわかるようになっただけでも進歩しています。前は、いいんだかよくないんだか、さっぱりだったもんね(^^;;;

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

