fc2ブログ

お料理すること食べること

ベーコン作り

食品の安全性がなにかと話題になる昨今だけど、自分で作るものは納得の味です。ベーコンも、絶対自分で作ったほうが美味しいし、安心。(そして安い。)久しぶりに燻製遊びをしました。

豚バラ肉は、1kgあたり30~40gの塩と、こしょう適宜をまぶしてビニール袋に入れて1週間から10日、冷蔵庫に入れておきます。

塩漬け肉を水に漬けて2時間~3時間塩抜きし、端を切って焼いて食べてみて塩加減を見ます。抜きすぎに注意。

しっかり水気をふき取ってから半日ほど風に当てて乾かした後、70~80度の温度と、煙をかけて4時間くらい。

いつもは、一斗缶で作った燻製箱を使うのですが、今日はこれを使ってみました。


電気オーブン。昔式の、オーブントーストターを大きくしたようなタイプです。オーブン新調したときに要らなくなりました。捨てようかな、と思っていたら、ほりさんが「これで燻製したらどうかな?」というので取っておいたのです。

やってみたら、すごく良かった。温度管理がラクちんです。温度設定を、このオーブンのの最低温度の100度にして、つけたり消したりして調整しました。(温度計で測ったわけでなく、勘で。けっこう適当)何よりも、中の様子がいつも見えるところが気に入りました。
スモークウッドは線香タイプを使用。

仕上がりはこんな感じ。申し分なし!
SSCN5314.jpg

一度にこのくらいしか作れないけど、これはなかなか便利。
スポンサーサイト



コメント

ニューオールドマシーン、お手軽でいーね。

自家製味噌もいーかんじみたいじゃない! 私も腰が治ったらのぞいてみよーっと。

  • 2007/08/17(金) 00:14:43 |
  • URL |
  • KOMA #ZIWxG8Ww
  • [ 編集 ]

KOMAちゃんおはよー
拍手してくれてありがとう。
あれっていまいち仕組みがわかってない。(^^;
ある日、勝手についてたんだー。

味噌は、違う店の麹を使ったせいか、去年とずいぶん違う感じ。もうすでに、こなれた感じ。
またちょこっと交換しようね。

それより、腰はどう?
ちゃんとお医者にいったの?お大事にしてね。


  • 2007/08/17(金) 05:46:57 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

>違う店の麹を使ったせいか、去年とずいぶん違う感じ。

ほんとぉ。楽しみだなぁ。私も違うお店のにしたんだよね。あーっ、違う感じになるのなら、もっとちゃんと麹を観察してメモっとけば良かったにゃー。

腰は、あと2日位静かにしてれば大丈夫になると思う。情けない。。。

  • 2007/08/17(金) 19:46:44 |
  • URL |
  • KOMA #ZIWxG8Ww
  • [ 編集 ]

味噌作りも、奥が深そうだねえ。
まだ入り口だけどさ(^^;;;
腰、ほんとお大事に。少し暑さも和らぐみたいだね

  • 2007/08/17(金) 20:11:56 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する