お料理すること食べること



暑い!!!

涼しいのでは?と思われている信州松本ですが、昼間はけしてそんなことはありません。35度近くまであがることもしばしば。
なのでこの時期は、早朝から昼ごろまで仕事をして、午後はなーんにもしない。というか、バーナーの仕事は暑すぎてできないので、本を読んだり昼寝をしたり、だらだらと家事をしたりしています。

MARIAさんにゴーヤをたくさん頂いたので、半分は干します。
強い日差しで、見る見る乾いていくゴーヤ。瓶に入れて保存でき、味噌汁などに使えます。


これまた頂いたトマトで、トマトソース。塩をほんの少し入れただけなのに、甘くて酸っぱくておいし~~~いソースになりました。瓶に詰めて冷蔵庫へ。しばらく楽しめそう♪
SSCN5286.jpg

ほりさんとスイカバー。種はチョコレートで出来てます。
SSCN5288.jpg

晩ご飯
ゴーヤとオイキムチ(MARIAさん手作り!)で、夏の食卓!ってかんじー。

ゴーヤと卵の炒め物(味付けはニュクマムとニンニク)
オイキムチ(めちゃおいしー)
お味噌汁
ぬか漬け
SSCN5284.jpg

しかし、どんなに暑い日でも夜は涼しくなるというのが救いです。(^^)

コメント

あー驚いた。松本では青虫を天日干しするのかと思いました。

  • 2007/08/13(月) 14:02:22 |
  • URL |
  • やまむし #-
  • [ 編集 ]

いえいえ、青虫は生でいただきます。
こんどやまむしさんも、食べに来てね~!
なんちて。

面白いようにカラカラになるので、楽しい。
ただいまピーマン天日干し中。
干し野菜の本を図書館で予約しました。後手後手。

  • 2007/08/13(月) 16:06:30 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

