お料理すること食べること



手打ちうどん再び

ほりさんが自転車の合同練習会に行って留守だったので、今日のお昼は手打ちうどんに再び挑戦してみました。
ひとり分だったら、失敗しても気楽だしね。

MARIAさんに貸してもらった奥園さんの本を参照。

材料(2人分) 強力粉200g 塩小さじ2分の1 ぬるま湯100CC

1.ビニール袋に粉・塩・ぬるま湯を入れ、底をとんとんたたいて混ぜる。そぼろ状になったらひとまとめにし(このときは、ちゃんと混ざっていなくてもOK)、30分おく。
2.取り出して10分こねる
3.のばしてたたんで切る。

一人分だったので、1に3分、2に5分、3に5分。所要時間13分!その後、12分茹でて、茹でる間につゆと薬味を用意して、手打ちうどん出来上がり。

この手間で、この出来だったらすごくいいと思う。
(前回もっともっと手間をかけたのと、全然変わらない!)



SSCN5229.jpg

SSCN5231.jpg

これなら、手軽に出来ると思いました。おすすめ!

コメント

手打ちうどんって延々踏む工程が面倒だったのですが、別にやらなくてもいい工程なんですね。(^^
おうどん大好き!早速作ってみます♪

  • 2007/08/05(日) 06:56:34 |
  • URL |
  • りり #-
  • [ 編集 ]

うどんは寝て待て

りりさんおはようございます。
30分寝かせるのが、大事なんだそうですよ。
この間、こねてても寝かせてても同じなんだって。

今回一人分なので省きましたが、2で10分こねた後、袋に入れたままのばして袋ごとはさみで4等分し、その後まな板の上でのばして切るとありました。

  • 2007/08/05(日) 08:10:38 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

