お料理すること食べること

スポンサーサイト


冷しゃぶおろし冷麦

先日めずらしく購入した雑誌(クロワッサン)に『100文字レシピ』という小冊子がついてました。その中の、「冷しゃぶおろし蕎麦」を冷麦にアレンジ。
お、これはおいし~!冷たい麺と茹でた豚肉って新鮮な組み合わせだけど、よく合います。大根おろしが重要です。

作り方って程のものはないけど、茹でた麺に茹でた豚ロース肉、大根おろし、茹でて小口ぎりのオクラを乗せてつゆをかける、とあります。
今日は、オクラの代わりに青シソを使いました。


晩ご飯
冷しゃぶおろし冷麦
焼きなす
ささげのバター炒め(最近のお気に入り)
ぬか漬け(ミョウガ・キュウリ・ナス)
スポンサーサイト

コメント

うわー美味しそう♪
食欲あんまり出ない今日この頃ですが、
これは食べたいなぁと久々に思いました。
作ってみます^^

  • 2007/08/04(土) 11:25:30 |
  • URL |
  • maki #-
  • [ 編集 ]

makiさんこんにちわ!

毎日暑いですよね~。こっちも、連日30度を超えるようになりました。
これ、ホントオススメです。
今日のお昼は、うどんバージョンでいただきました。(^^)
もうひとつのおすすめは、ワカメ蕎麦。お友達といった蕎麦屋さんのメニューだったのですが、冷たいお蕎麦にワカメ、焼いて刻んだ油揚げを乗せて、めんつゆをかけます。こっちも美味しいですよ。ワカメがたっぷり食べられます。

  • 2007/08/04(土) 15:10:46 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

 美味しそう♪今日はこちらもそうめんです
地区の子ども会で残ったそうめんの持ち帰りなんだけど^^;
 大根おろしと梅にしようか
冷蔵庫の残り物をのせてみようかと
いろいろ考え中

 明日お泊まり行きたかったなぁ(涙)

  • 2007/08/04(土) 16:54:16 |
  • URL |
  • MARIA #6WFLviE6
  • [ 編集 ]

MARIAさん、こども会お疲れ様でした。
明日、やっぱりだめですか?
家は突然でも構わないので、Uちゃんの気が変わったら是非!
この夏こそ、数年越しの計画「一緒に飲む」を実現させたいですよね。なんかいい考えはないかしら。

  • 2007/08/04(土) 17:25:30 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

