お料理すること食べること

スポンサーサイト


青シソのささやき

庭の梅の木の根元に青シソがあって、ほりさんが大事に大事に育てています。そのかいあって、わさわさと茂っていい感じ~♪

「はやく食べて~ん」と青シソがささやくのが、ほりさんには聞こえるらしい。朝から「今日は手巻き寿司がいい~!納豆と梅だけでもいいからさ~」とか言ってる。
でもさすがになんか欲しいよね、とスーパーマーケットに行くと、イカと鯵、どちらも1尾(杯)97円でした。イカ2杯、鯵1匹で2人分には余るくらいです。美味しかった!

手巻き寿司(イカ・鯵のたたき・オクラ・納豆・梅干・キュウリ・ミョウガ・シソ)
ワカメと玉ねぎの酢の物
キュウリと大根のお味噌汁


私の今日の一番!イカオクラ
SSCN5151.jpg

2番は納豆。
SSCN5152.jpg

スポンサーサイト

コメント

美味しそう!

 イカオクラも納豆も美味しそう♪
ん?青じそはどこ?

 今日、日清製粉のサイト
http://www.nisshin.com/index.html
こむぎ粉くらぶを観ていたら
 うどんの打ち方がありました
http://www.nisshin.com/life/komugiko_club/meikan/01/index.html
今度この方法で作ってみようかな..と
思ったけれど
 何人前のレシピなのか書いてない^^;

ブルーベリーの酵母種成功しますように(^_^)v

  • 2007/08/01(水) 16:14:30 |
  • URL |
  • MARIA #6WFLviE6
  • [ 編集 ]

>ん?青じそはどこ?

あ?あれ?(^^;;;
本末転倒~。でもほりさんは、青虫?というくらいいっぱい食べましたヨ。

日清製粉のサイト、ブックマークしました。
薄力粉でもいいんだ!
こないだ、うどん用粉買ってから思ったけど、中力粉ってことはフランスパン用粉ってことじゃん。
買うことなかった・・・かも。

粉400gだから、3人前くらい?でも我が家で300g食べたから、ちょっと少なめかも知れないですね。

それよりも早くうどんの本返さないと(汗)

  • 2007/08/01(水) 17:46:10 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

うどんの本

 いつでも良いですよん(コピーとってあるので)
暑いときには粉気類は大変だよね~
人数の計算ありがとうございますm(_ _)m
 詳しくは明日会ったときに

  • 2007/08/01(水) 20:37:09 |
  • URL |
  • MARIA #HfMzn2gY
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

