お料理すること食べること



五竜アルプス山野草園

冬場、雪遊びで何度も訪れる五竜とおみスキー場。夏場は、山野草のお花畑になっているのです。ほりさんの仕事の下見も兼ねて、行ってきました。

ゴンドラに乗って上まで上がると、すっかり山の空気!たくさんの山野草が咲いています。歩いて登らなくても、こんなのが見れるなんてすごい!

オオバキボウシ
SSCN5093.jpg

シモツケソウ
SSCN5098.jpg

クガイソウと蝶(名前、教えてください>MARIAさん)
SSCN5099.jpg

イワギキョウ
SSCN5100.jpg

クルマユリ
SSCN5101.jpg

???なんだっけ?
SSCN5102.jpg

カワラナデシコ(って隣にいた人が言ってた)
SSCN5103.jpg

コマクサ(群生してました。)
SSCN5104.jpg

正直、あまり期待しないで行ったのだけれど、見ごたえがありました。
1時間弱のハイキングコースも楽しい道で、山登りのいいところだけを体験できるような感じです。オススメかも!

五竜アルプス山野草園

さて、帰宅途中の国道沿いで見事な蓮の池を見つけました。
こないだ教わったのですが、水面すれすれに咲いているのが『睡蓮』
水面から茎が伸びて咲いているのが『蓮(ハス)』なんだってー。

田んぼ2枚分の蓮池
SSCN5097.jpg

白い蓮と
SSCN5092.jpg

ピンクの蓮が
SSCN5095.jpg

入り乱れてとてもきれい。
SSCN5096.jpg


蓮池の脇の小川に沿って歩いていくと、バイカモが咲いていました。
見たかった花なので、感激!
SSCN5091.jpg



コメント

お花の写真、きれいに撮れていますね。もちろん、元のお花もきれいなのですが、構図もいいです。レッスンが効いていますね!

  • 2007/07/28(土) 21:38:16 |
  • URL |
  • 花子のママ #Da0C2Taw
  • [ 編集 ]

ハクション大魔王(^^;)

 呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ~ん♪
って時代が違う^^;

五竜、いいですね~♪
蝶はヒョウモンチョウの一種かと
(コヒョウモンとかクモガタヒョウモンとか
裏の羽の模様とか♂とか♀とかでも
模様が違うので決定出来ずにごめんなさい)

???も綺麗な花ですね
シオガマ類にも似ている感じ(*^_^*)

  • 2007/07/28(土) 22:23:51 |
  • URL |
  • MARIA #HfMzn2gY
  • [ 編集 ]

花子ママさんこんばんわ。早速見てくださって、ありがとうございます。
そうそう、レッスンを受けてから、いろいろ考えながら撮るのが楽しいんですよ。
今回はコンパクトカメラなので、3枚に2枚はピンボケでした。(^^;

  • 2007/07/28(土) 22:31:28 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

ヒョウモンチョウですか・・・それを手がかりに、図鑑で調べてみます。
同じ種類でもいくつもあるんですね。
蝶は他にもいろいろいましたが、ひとつも名前がわからず(--;
わかるともっと、楽しいんでしょうねえ。

  • 2007/07/28(土) 22:33:09 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

県内には貴重な高山蝶も生息しているので
名前を覚えると楽しいかも(^^)

 ↓のコメントでごめんね
周りの人たちも「あれは筑摩の花火だね」って
話していました
 不思議~

で、筑摩神社の花火
私も行ってみたいなぁ(^-^)

  • 2007/07/29(日) 15:16:37 |
  • URL |
  • MARIA #HfMzn2gY
  • [ 編集 ]

ツカマの花火は、我が家も毎年楽しみにしています。もし行くなら、近くに車を止めるのは不可能に近いので、家に車停めてね。そして歩く。(10分くらい?)もしくは自転車を積んできて、それのってく。
河原で見るのが断然迫力あるけど、人ごみが嫌ならば県の森のグランドから見るのがおすすめでーす。

  • 2007/07/29(日) 15:52:22 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

