お料理すること食べること

スポンサーサイト


山盛りのお土産

お昼前にMARIAさんが、お野菜いーっぱいもって来てくれました。
モロコシ・ささげ・アスパラ・キュウリ
台所に野菜があふれているのは、なかなかいい景色です。
夏野菜の季節がやってきたんだなあ。(^^)

ほりさんと3人で、春華にラーメンを食べに行って、

帰宅後すぐにモロコシを茹でて、


同じお湯で、ささげとアスパラを下茹で。

モロコシの3分の2は、実をはずして冷凍に。

そうこうするうちに、MARIAさん再び登場、なんと家に帰ってもう一度野菜(茄子・ピーマン・モロヘイヤ・スイカ)を持って来てくれたのです。もう、なんといっていいか・・・感謝!
早速ナスは漬物に。(茄子漬のモト使用)

どれも新鮮だから、大急ぎで下処理しました。野菜とたわむれた一日でした。
スポンサーサイト

コメント

こちらのほうこそ(*^_^*)

頂き物ばかりで(^^;)
使い切れないので
こうしてkazumiちゃんとこで
使ってくれると嬉しいです

 でもこの時期、夏野菜助かりますよね~

昨日もご近所の方が「うちのじーちゃん
MARIAさんとこに一日何回も行って悪いね」

って、全然悪くないっすm(_ _)m

そうそう、今日二回目に松本に飛んだ時に
図書館で借りた本に
 強力粉と薄力粉の使い分け

小麦粉に含まれるタンパク質が多いのが
強力粉
 少ないのが薄力粉と書いてありました

グルテンは粘り気だそうです
 粉っておもしろい~

  • 2007/07/26(木) 21:47:36 |
  • URL |
  • MARIA #HfMzn2gY
  • [ 編集 ]

ほんと助かる。しかし、

育ち盛りの4人のこどもがいるMARIA家で食べきれない量って、すごいことです。(八百屋が出来るかも・・・)

茄子と唐辛子の煮物、つめたーく冷やしていただきました。おいしーーーかった。ごちそう様でした!

粉の違い・・・たんぱく質の量なのかあ。
じゃ、同じ食べるなら強力粉の方が血肉になるってことなのかしら。。。
(うーん、確かに、ふわふわシフォンよりも、むちむちのうどんの方が力つきそう。)

  • 2007/07/26(木) 22:00:59 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

