お料理すること食べること



初!手打ちうどん

パン用の粉を買ったついでに、手打ちうどん用の粉も買ってみました。
パン用とどこがどう違うのかなあ。今回買ったのは、『白椿』という粉です。

おまけでもらった作り方の紙を見ながら作る。とりあえず、今回は言われたとおりに。

1.塩水と粉をざっと混ぜてまとめて30分置く。
2.20~30分こねる。(ホームベーカリーにやってもらった)
3.20分~一晩寝かせる。(30分寝かせました)
4.再び20分こねる。(ホームベーカリーにやってもらった)
5.打ち粉をして、3ミリ厚さにのばして折りたたみ、3ミリ幅に切る。
6.たっぷりのお湯で15分茹でる


美味しかった。つるつるで、柔らかいけど腰がある。300gの粉、2人でぺロッと食べちゃいました。

でもねー、もっと手間を省いてもいいのでは???という気がする。
次回は、奥園さん方式でやってみよう。
うどんの他には、
イカ刺し
イカげそ揚げ
枝豆
キュウリのぬか漬け・プチトマト
SSCN4914.jpg

本日の収穫
SSCN4915.jpg


コメント

つやつやしてて、美味しそうだ!
ねーっ、すいとんってどんな食べ物? 実は見たことも食べたこともない。私も何を思ったか、パンの粉と一緒にすいとん粉というのを買ってしまったんだけど、ずーと放置してあります。うどんに変身するかなぁ?

  • 2007/07/23(月) 22:34:35 |
  • URL |
  • KOMA #sDz630us
  • [ 編集 ]

300gの粉を

他のおかずも食べつつ完食してしまうくらいに、美味しかったデスヨ。
すいとん?作ったことないけどー(^^;
豚汁とか味噌汁の中に直接、水で溶いた小麦粉を落とすんじゃなかったっけ?専用粉が売っているなんてオドロキ。
変身するかどうかは?だけど、なんかうどんとすいとん、親戚っぽい感じがするよね。(え?しない?)

  • 2007/07/23(月) 22:39:03 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

うどん、綺麗に切れてますね~
私がやった時はなんだが超極太でごろごろしてしまった記憶があります。広い場所が無いとなかなか伸ばせないんですね。。

すいとん、小麦粉を水で耳たぶくらいの硬さに練って、丸めて赤血球みたいな形(!?)にして汁物に落とすだけだったよーに思います。ちぎってポンでも。
私、蕎麦よりうどんが好きかも。。手打ちうどん美味しそうです~

  • 2007/07/24(火) 00:05:00 |
  • URL |
  • りり #-
  • [ 編集 ]

りりさんおはようございます。
手打ちうどん、美味しいのでほんとオススメです。

家は、台所の流しの横で作りました。
麺棒も、パン用の短いので。
半分とか、3分の1とかずつ打てばいいのです。
少ない量だとすぐのばせるし、お手軽です。

  • 2007/07/24(火) 08:35:31 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

今気が付いて、ネットで「すいとん」を検索してみたんだけど、すいとんって寒い時期の食べ物っぽいね。だめじゃん!

  • 2007/07/24(火) 22:09:20 |
  • URL |
  • KOMA #sDz630us
  • [ 編集 ]

うどん、うまそー!
今度、ホリクンの蕎麦とセットで、食べさせてください。
ラも(みやまそば)・・・ならぬ・・・うも?(堀兼亭)

  • 2007/07/25(水) 01:57:04 |
  • URL |
  • ケンチ #-
  • [ 編集 ]

>KOMAちゃん
う、確かに。。。すいとんって冬の食べ物だよね・・・。お泊り雪遊びの時に、ためしに作ってみよっかねー(^^)

>ケンちゃん
うまいよー!こどもたちと一緒に、足踏み方式で作ると楽しそう!
みやまそば、しばらく行ってないなあ。あの、一生懸命なのにめちゃめちゃ要領の悪いおじさん、元気かしら?(^^)

  • 2007/07/25(水) 08:32:44 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

