お料理すること食べること



自画自賛

料理の中で、得意な分野は何かなと考えると、一番は揚げ物だと思う。
食べる分には、揚げ物大好き!って感じではないけど、作るのはけっこう上手。
主婦暦は15年以上になるけれど、結婚前からすでに上手かったので、これはもうテンプのサイノウってヤツなんでしょう。前世はきっと天ぷら屋か、トンカツ屋。(やっぱりパン屋じゃないかも・・・)

というわけで、家の天ぷらは美味しい。油っぽくないし、冷めてもサクサクです。

天ぷらは、残り物でもごちそうっぽく変身させるすごい料理法です。
今日うちにあったのは、ビタミンちくわ1本(煮物の残り)と、冷凍のしらす干、あと野菜がチョボチョボ。
天ぷらバンザイ。

天ぷら ちくわ・かぼちゃ・かき揚げ(玉ねぎ・ニンジン・しらす干)
野菜の煮物
きゅうりのぬか漬け
梅しそご飯
かぼちゃのお味噌汁
SSCN4891.jpg


コメント

もしかして、秘密は焼酎?
ウチノミカサンは、天ぷらの衣を溶くのに、水ではなく、焼酎を使ってます。
揚げ物のメカニズムは、水分をいかに上手に飛ばすかにあるそうですが、焼酎はアルコールを含んでいて、水よりも早く気化するので、揚げ衣がサクサクに仕上がるのだそうな。
料理・・・ひっくり返すと・・・理科ですね!

>テンプのサイノウってヤツなんでしょう。
次回の「飲み会」kazumiちゃんの揚げ物を楽しみにしています!

  • 2007/07/19(木) 23:22:24 |
  • URL |
  • ケンチ #-
  • [ 編集 ]

そんな裏技が!

あったのね。今度ためしてみます~。
料理→理科、ほんとだね!(^^)

飲み会にお座敷天ぷら(略してお座天)なんていいねー。串カツとか。ちび達が近寄らない所でやんないとね。

  • 2007/07/20(金) 06:26:04 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

おいしそう。

実家ではモッサリ衣だったので、社会人になってから食べたサクサク天ぷらには感動でした。

  • 2007/07/20(金) 21:06:16 |
  • URL |
  • D=だん #LkZag.iM
  • [ 編集 ]

だんちゃんこんばんわ。
小さい子供がいると、揚げ物はしにくくなるって聞いたことがありますが、だんちゃんちもそうかな?
サクサクの天ぷらは、つい食べ過ぎるところが危険です。

  • 2007/07/20(金) 23:01:01 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

