お料理すること食べること

スポンサーサイト


休館日に気をつけろ!

ここ1週間休みなしで働いたので、今日は長野まで『人体の不思議展』を見に行こう!と張り切って準備したけれど、水曜は休館日だということに出発直前で気づく。

知らずに出かけなくて良かった~・・・・。(MARIAさん情報感謝!)
お出かけ気分をくすぶらせつつ、お仕事。。。しょぼん。

晩ご飯
豚肉とキャベツの梅肉蒸し
さかたのお焼き ひじき・山菜・野菜(ほりさんが買ってきてくれた)
トマト きゅうりのぬか漬け
油揚げと茗荷のお味噌汁


家の定番になりつつある梅肉蒸しですが、今日は梅だれを一工夫してみました。

いつものレシピ〔梅干2個・みりん・醤油・砂糖〕にすりおろしたトマト半個分を加えてみた。少しマイルドな味になって、なかなかいいかもですよー。トマトのアミノ酸効果?か、いつもより美味しい。
スポンサーサイト

コメント

水曜日は注意ですね

かずみさん
楽しみにしていたお出かけ、休館日(休肝日ではなかったか)で残念でしたね。僕も宮崎の仕事場では、お昼にちょっと離れたところにある峠のドライブインの和風チャンポンをたまに食べに行くのですが、そこが水曜日休みだと知らなくて二度ほどケッチン食らったことがあります。野菜が一杯入っていて、醤油ベースのスープで、どんちゃん(どっかで聞いたことがある~~;;)というのですが、多分僕としては宮崎で一番おいしい食べ物だと思っています。ってか話がそれちゃいました。自己完結型ということでスイマセン。
m(__)m

  • 2007/06/28(木) 07:14:13 |
  • URL |
  • サイトー #baBphFQ6
  • [ 編集 ]

サイトーさんおはようございます!
お出かけは、今日リベンジです。
サイトーさん達は今日まで病院なんですね~
宮崎に限らず九州って美味しいものがいっぱいありそう!6、7年前に、ツーリングで1週間くらい滞在しました。また行きたいなあ。
その時はいろいろ教えてくださいね~。

  • 2007/06/28(木) 07:43:43 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

いまホテルです

人間ドックは今日と明日なんですよー
昨日から大腸検査用の食事で、さっきホテルの夕食食べて(ビールとワインも(^^) やっと人間に戻りました。ホテルでネットできるんで助かりました。
九州と言っても宮崎の飲み屋とドンちゃんの店ぐらいですけど、もう少しお勉強しておきます。

  • 2007/06/28(木) 19:59:25 |
  • URL |
  • サイトー #baBphFQ6
  • [ 編集 ]

ゴージャスな人間ドックですねえ!
ビールもワインもOK!?すごい~~~。
今日は、サイトー家のすぐ側で遊んできました。
信濃美術館、元屋のお蕎麦、善光寺、動物園、東急のそばのスターバックス。。。
長野楽しいですね!

  • 2007/06/28(木) 20:25:07 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

