お料理すること食べること



梅仕事の日

朝一番に西原商店(八百屋)に行って、紫蘇を買ってきました。洗って塩でもんでから、先日つけた小梅の瓶に投入。これは、青いうちに採ったのでカリカリの梅漬けです。(幕の内弁当のご飯によく乗ってるの)
SSCN4495.jpg

さて、そろそろ黄色く色づいてきたお隣の小梅。近くを通ると、桃のような甘い香り。まさに、今が採り時です。夕方、脚立とかごを持ってお邪魔して、3キロほど採らせてもらいました。
SSCN4485.jpg

SSCN4486.jpg

すぐに水に漬けて、晩ご飯の後に、洗ってへたを取ってざるにあげます。乾いたところで15%の塩で漬けました。これは、梅干用。

ちなみに我が家の梅は、まだまだ青くて固い。梅酒にするならもう採ってもいいけど、梅酒は在庫がたくさんあるので何を作ろうか検討中。

これは翌朝。さすが完熟梅、もう梅酢が上がってきました。(^^)
SSCN4494.jpg


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

