お料理すること食べること



らっきょう漬け

らっきょうが市場に出回り始めました。でも、もう少し待つと鳥取産のいいのが出るから待っていよう、と思っていたところに美香ちゃんから電話。

「鳥取のらっきょうが2キロあるんだけど、いる?」

なんて素晴らしいタイミング!「いるいるー!」即答です。(^0^)/



放っておくとどんどん芽が伸びちゃうらっきょうだから、仕事も家事も後回し。ほりさんと2人で、すぐに皮むきを始めました。
2人でやると、30分程で終了。
瓶に入れて、煮立てた甘酢を熱いままじゃーっと注いで完成。3週間後には食べられます。
SSCN4248.jpg

今年のらっきょう漬けは、1998年の「きょうの料理」のテキストのレシピです。

らっきょう1キロに
酢・水・砂糖 各1.5カップ
塩 大匙2~3
赤とうがらし 1~2本

とありますが、家は酸っぱいのが好きなので砂糖はレシピの3分の2弱。とうがらしは多め。純米酢ときび砂糖で漬けました。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

