お料理すること食べること



自家製ツナ

MARIAさんに教えてもらって作った『自家製ツナ』。ツナ缶よりもさっぱりしていて香りもよく、美味しい。食感は、ツナというより鶏肉のようです。今朝は、ツナチーズトーストにしました。



『自家製ツナ』の作り方(受け売り)
マグロのサクに塩コショウして20分おき、耐熱皿に入れて好みのハーブ(ローズマリーを使用。)とオリーブオイルをかけて蒸し器で蒸します。そのまま冷まして、できあがり。

今回は、マグロの切り落としで作りました。血合いの部分はニンニク生姜醤油に漬け込んで竜田揚げに。

コメント

ツナチーズトースト、美味しそう♪ 

自家製ツナ、缶詰より使い勝手が良くて
いいですよね
 缶詰だと使い終わった後、ゴミに出すにも
洗ったりとか大変だし^^;

それと、細ネギ(アサツキ)ですが
植えておけば来春から増えるので
庭の隅の日当たりの良いところに少し植えておくのも良い鴨です(^_^)v

  • 2007/04/15(日) 18:08:51 |
  • URL |
  • MARIA #HfMzn2gY
  • [ 編集 ]

自家製ツナ、いいですね。
脇役じゃなく、ちゃんとしたおかずになるところが気に入りました。(^^)

そうか、あれはアサツキなんですね。梅の根元にでも、少し植え替えてみます。

  • 2007/04/15(日) 21:57:04 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

