お料理すること食べること



一次発酵の時間

ライ麦1割のカンパーニュです。粉はリスドオル。
1次発酵の時間をいつもより1時間長くして、7時間取ってみました。
(体積的には、250gの粉を練って一次発酵後の体積が1.5リットル容量のボウルにみちみちになるくらいまで。)
そうしたら、2次発酵の時間は同じなのによく膨らんで、焼いたらクープがこんなに開いた。このパンは父母に献上したので味はわからないんだけど、きっと美味しく出来ています。うん。

1次発酵をゆっくりめに取った方がよいのかなぁ。次回もう一度、実験君です。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

