お料理すること食べること



小豆餡

昨日の仕事が思いのほかはかどったので、今朝はのんびり気分。
朝から、クイックヨーグルト酵母を仕込み、パン生地をこね、小豆を煮ました。
小豆餡を小分けにして冷凍しておくと、いつでもあんぱんが焼けて便利♪
SSCN3372.jpg

小豆(北海道産大納言) 300g
きび砂糖 200g 黒砂糖 20g
塩 少々

前の日の夜に小豆を洗い、3~4倍の水につけておく。
朝、そのまま火にかけて、沸騰したらざるにあける。
新しい水を入れて再び沸騰したら、弱火にして豆がやわらかくなるまで煮る。(豆によって違うそうですけど、今日は1時間弱)
火を止めて、15分蒸らす。
豆が3分の1つかるくらいの煮汁を残し、残りは捨てる。
(おぜんざいにするときはそのままでOK)
火にかけて、砂糖を加え5分ほどかき混ぜながら煮る。最後に塩を一つまみ入れる。

出来上がり直後は水っぽく感じるけど、しばらく置くとちょうどよい固さになります。
世の中のレシピよりも砂糖が少なめ。だいたい、小豆と同量かそれ以上入れるみたいですが、家はこのくらいで十分かなー

ココナッツミルクと小豆のデザート
SSCN3377.jpg


コメント

およよっ。偶然にも私も今日あんこ煮たんだ。
この間の朝食べさせてもらったあんパンがあまりにもおいしくて、ついね。明日あんパン焼く予定。

  • 2007/03/04(日) 23:38:58 |
  • URL |
  • KOMA #sDz630us
  • [ 編集 ]

なぜかよく似た行動、多いよね(笑)
天然酵母パンとあんこって、ドライイーストのパンよりもよく合うと思う。パンがあんこに負けないって感じ。
KOMAちゃんのあんぱんも食べてみたいなー

  • 2007/03/05(月) 13:16:13 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

