お料理すること食べること



まるパン(ゴマトッピング・プレーン)

先日購入した本(おうちでのんびりたのしむ『自家製酵母』のパン)のレシピで焼いてみました。

そして、夜こねて朝焼く、というのに初挑戦。
夜10時ごろにこねて、室温放置で一時発酵です。朝6時半、もうちょっとかなーっと思った(やっぱ寒いから?)けど、待っててもお腹すくので、すぐベンチタイム、2時発酵させて焼いちゃった。
でも、ちゃんと膨らんで、ふわふわ系のパンができました。


久々の覚書
小ぶりのロールパン8個分
強力粉200g 酵母80g 砂糖大さじ1と2分の1 塩小さじ1
牛乳120cc バター12g

1時発酵8時間半(でちょっと足りなそう)
ベンチ 20分
2時発酵50分
210度で12分

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

