お料理すること食べること



酵母エキスつくり~レーズン~

2月23日~27日まで5日間の、レーズン酵母育成日記。

【1日目 2月23日 PM12:00】 水225g レーズン(オイルコートしていないもの)75gを熱湯消毒した瓶に入れる。発酵ヘルパーくるみちゃんを巻いておく。


【2日目 2月24日 PM12:00】朝、瓶を軽く降って一度ふたを開け、すぐ閉める。発酵ヘルパーくるみちゃんを巻いておく。
SSCN3238.jpg

【3日目 2月25日 PM12:00】朝、瓶を軽く降って一度ふたを開け、すぐ閉める。発酵ヘルパーくるみちゃんを巻いておく。昨日から、特に変化なし。。。
SSCN3284.jpg

【4日目 2月26日 PM12:00】昨日の夜、ぽちっとカビが発生。(;;)そーっと取り除いたけれど、どうかなあ。酵母ちゃんがんばれ!朝、瓶を軽く降って一度ふたを開け、すぐ閉める。発酵ヘルパーくるみちゃんを巻いておく。
SSCN3302.jpg

【4日目 2月26日 PM8:00】
ぷくぷくと、小さな泡が出てきましたー!酵母ちゃん、でかした!発酵ヘルパーくるみちゃんを巻いておく。
SSCN3311.jpg

【5日目 2月27日 PM2:00】
しゅわしゅわしゅわーーー、の元気な酵母ちゃんできました。ふたを開けるときにポン、と音がします。ワインのような、いい香り♪この後、冷蔵庫に保存します。
SSCN3331.jpg


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

