お料理すること食べること



天然酵母パン⑥~パンを焼く~

朝、野菜室から出してきた酵母ちゃん。こんなに大きくなりました!
これで、酵母おこしは完了。この酵母は、3~4日に一度粉とお水を混ぜながら野菜室で保存します。手入れをすれば、1~2ヶ月くらいは使えるんだって。


これでいよいよ、天然酵母パンが焼けます!うれしひー(;;)
強力粉250g塩4g砂糖6g水150gに、酵母ちゃん125gをちぎって入れて、10分こねます。(ホームベーカリー使いました。)
SSCN2881.jpg

さらに手でも少しこねて、きれいに丸めてボウルに入れます。(1/31 AM9:30)
ラップをかけて、常温で7~8時間一時発酵。上手く膨らむかな。
SSCN2880.jpg

7時間半経過。ボールいっぱいまで膨らみました。
SSCN2901.jpg

丸めなおして、ベンチタイムを20分取る。
SSCN2900.jpg

成型後、30℃で45分の2時発酵。なんだか、でろ~んってしてるんですけど(汗)
SSCN2898.jpg

粉を振って、切込みを入れてバターを落とし、210℃のオーブンで23分焼きました。
SSCN2897.jpg

外側パリパリ中はもっちり、とてもおいしいパンです。大成功といっても過言ではない!やったあ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

