お料理すること食べること



天然酵母パン②~酵母おこし~

前回の酵母エキスの仕込みから丸4日。すりおろしりんご+水+砂糖の瓶は、ぷくぷくと泡が立っていい匂いもしてきました。酵母エキス、完成。たぶん。

このエキスに、粉と水を足して何度か発酵させることによって、発酵力が安定し、使いやすい酵母が出来上がるのです。これが、酵母おこしの作業です。もちろんぜんっぶ、本の受け売り。

全粒粉120gとりんご酵母エキス100gをざっと混ぜて(1/28 PM11:00)


瓶に入れます。瓶は消毒してあります。(1/28 PM11:05)
SSCN2825.jpg

『発酵ヘルパーくるみちゃん』を巻きつけて、今夜の作業はここまで。そして8時間待つ。
SSCN2826.jpg


朝です。膨らんでいます。でも本には2~3倍になるまで、って書いてある。瓶が大きくてくるみちゃんがちょっと足りなかった分、遅いのかな?もう2時間待ってから、野菜室に入れました。(1/29 AM9:30)
SSCN2824.jpg


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

