お料理すること食べること



天然酵母パン①~酵母エキス作り~

ちょっと前から、お友達の影響を受けて興味津々の天然酵母パン。
本を2冊購入して毎晩眺めていたのですが、ついに今日からはじめてみました。

天然酵母のパンは、

果物などから酵母エキスを作る(所要時間4日)
       ↓
酵母エキスから酵母をおこす(所要時間5日)
       ↓
それをイーストの代わりに使ってパンを焼く

という、先の長いパン作り。どんなパンができるんでしょう。うまく育つといいなあ。。。

まずは酵母エキスを作ります。今日仕込んだのは、りんご。瓶とふたを熱湯消毒して、ついでにおろし器も熱湯消毒。すりおろしたりんごに、同量の水と小さじ1杯の砂糖を入れます。(1/24 PM9:30)
保温シートで25度くらいを保ち、4~5日発酵させます。


りんごをおろしながら、はっと気がつく。道具は消毒したけど、手は水道で洗っただけだった・・・。やっぱ石鹸で洗わないとだめかなあ(^^;;;


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazumin2525.blog74.fc2.com/tb.php/177-84057bf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

