お料理すること食べること



11月27日(月)

ほりさんが昨日高遠で買って来てくれた味付け豚肉『ぶたじん』。
豚のジンギスカン風って意味だと思うんだけど、なんかへーん(笑)
味は、とっても美味しかったです。

晩ご飯
味付け豚肉と大根葉の炒め
炒り豆腐(にんじん・ネギ・小女子・豆腐・ゴマ)
ポテトサラダ
大根の浅漬け
ワカメと玉ねぎともやしのお味噌汁



今日のポテトサラダは、酸味と辛味、玉ねぎの風味でちょっと大人の味。
『きょうの料理』で城戸崎愛さんが紹介されていました。

【大人のポテトサラダ 作り方】
1.ジャガイモ4個を皮ごと丸ごと鍋に入れて水から茹でる
2.玉ねぎ1個をスライスする
3.調味料〔油大さじ3・酢大さじ3・塩小さじ3分の2・胡椒〕を準備
4.ジャガイモが柔らかくなったら皮を剥いて一口に切る
5.芋が熱いうちに、玉ねぎ、調味料を合わせて完全に冷ます。(一晩置いても良い)
6.マヨネーズ大さじ4、からし大さじ1、パセリのみじん切りを混ぜて出来上がり



コメント

うちの子にはこの大人のサラダは無理だな。
ねーねー、下の写真の食パンってどんな型で焼いているの?

  • 2006/11/28(火) 12:24:32 |
  • URL |
  • KOMA #sDz630us
  • [ 編集 ]

お子様のいらっしゃるご家庭では、

「玉ねぎはさらしてから、からしを控えてお作りになるとよろしいですよ」
と先生はおっしゃっていました。(^^;;;

ミニ食パンの型は、底が7cm×16.5cm高さが6cmのパウンドケーキの型です。よく、製菓用品売り場で見かけるやつ。(でも私のは100円ショップで買ったけどね)
250gの粉で、ちょうど2本分。
オーブンシートをコの字にしいてから生地を入れています。

  • 2006/11/28(火) 12:54:01 |
  • URL |
  • かずみ #-
  • [ 編集 ]

100円ショップ行かなくちゃ!
うちの子、玉ねぎがじゃりじゃりすると「あー、ネギくさーっ」ってお皿を遠くに押しやるのよ。だからいつも別盛りで……。夕べは玉ねぎナシで真似させて頂きました(^^)

  • 2006/11/29(水) 13:04:55 |
  • URL |
  • koma #sDz630us
  • [ 編集 ]

あれーそうなんだー。玉ねぎサラダ美味しいのにねー。
ま、大人の味だからな。うん。
明日から京都に行くことになりました。お菜採りツアーは12月に延期!

  • 2006/11/29(水) 13:32:05 |
  • URL |
  • かずみ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazumin2525.blog74.fc2.com/tb.php/109-8eb6e247
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

