お料理すること食べること



金環日食

昨日は金環日食でしたね。皆さんは、どこかで観測しましたか?

家では、ほりさんがカメラの機材を流用してピンホール観察機(ってほどのものじゃないが^^;)を制作。
家の東側の道路端で観察しました。
近所の人が入れかわり立ちかわりやってきて、なごやか~。(^^)


おひさまの影がこんな風に移ります。
DSCN4521_01.jpg

あ!木漏れ日も三日月の形になってる!
DSCN4525_01.jpg

ドアの右下の辺りもー!どこもかしこも、三日月の影。
DSCN4527_01.jpg

みんなでわいわいと見る天体観測はとても楽しかった。陽もみたけれど、何のことやらわからず。自慢の自転車をご近所の皆さんに見せびらかしておりましたとさ。

塩こうじ はじめました

こないだ、スーパーマーケットで鮭の塩こうじ漬けを買いました。そしたら、ほんのり甘くてしょっぱくて、ふんわり麹の香りがして、とても美味しかったのである。
 
そうかー。塩こうじって、こうやって魚や肉をつけておくといいんだ。と今さらのように気がついて、作ってみることにしました。
陽がうまれる前には自家製酵母ちゃんも育てていたホリガネさん。もともと発酵ものは好きなのです。

湯冷ましに塩と麹を混ぜて瓶に入れます。1週間、毎日かき混ぜればいいそうな。上手くいくかな。
とりあえず、メモ代わりにアップ。

5月18日 午後7時スタート

苗を植える

GWも過ぎたというのに、異常な寒さだった5月の第2土曜日曜。ホリガネ家でも、ストーブをつけました。
苗を植える予定も、様子見で延期。暖かさが戻った翌日の月曜日、植え付け決行です。(今回は陽が保育園にいっている隙に、ささっと。)

今日植える苗です。ミニトマト5本・加茂なす1本・ミニなす2本・ピーマン2本・甘トウガラシ2本。
根っこをきれいに洗って、3分の1くらい切り詰めてあります。インターネットであれこれ調べて、この方法を試してみることに。


石を置いて、植える位置を決めます。
DSCN4500_01.jpg

マルチに穴を開けて、根っこを四方に広げるようにして植え付け。
DSCN4503_01.jpg

水を上げて、支柱を立てて完了。
DSCN4504_01.jpg

陽がいないとはかどるけど、やっぱりいたほうが楽しいなー。

ブルーベリー元年

連休後半のとある日、原村に引っ越してきた北村家のログハウスを見せてもらいに行きました。
そしたらお土産に、ブルーベリーの苗をいただきました。3本も!

木曜日に、ネットで注文していた植え付けの資材(ピートモス・専用鉢など)が届いたので、地元のアルプス市場で買ってきた苗2本と一緒に、いよいよ植え付けです!

教えてもらった動画を参考に。
http://www.youtube.com/watch?v=bfDwvR1NbJM&feature=player_embedded

まず、大きいの2本は地植えに。直径60センチ深さ30センチの穴を2つ掘り、水で湿らしたピートモスをたっぷりと入れ、その中に埋め込むように植えつけます。


乾燥防止のマルチ材を乗せて、完了。右が、きたさんちで貰ったノビリス。左が、ノースランド。同じブルーベリーでもずい分風情が違います。
DSCN4498_01.jpg

小さい苗は、専用ポットに植えつけました。きたさんちから来たフクベリー。珍しい品種らしい。
DSCN4493_01.jpg

これも貰ってきた苗で、ダロウ。
DSCN4495_01.jpg

チャンドラー。実が大きいらしい。
DSCN4496_01.jpg

食べられるまでにはまだまだかかりそうだけど、ちょっとずつ買い足したり挿し木で増やしたりしたいなー。

畑の進捗状況

5月の連休が終わって、久しぶりの保育園だった陽。帰ってくるなり、「ねぇ、畑行こうよ」と申します。
さっさと自分の道具(子ども用鍬とスコップ)を用意して、玄関で待機。なんでも、今日は保育園の畑に耕運機が来てくれたんだって。それで、家でもやりたくなったわけですね。(わかりやすい。)

今日は、マルチ張りをしました。これがなかなか、難しいよ。農家の人のように、ピシッとは張れません。
空気がいっぱい入ってるけど・・・まいっか。

陽も、溝を掘ったり土をかけたりのお手伝い。
DSCN4463_01.jpg

でも、彼の本当の目的はこれ。畑に持っていくおやつです。(笑)
DSCN4473_01.jpg

現在、ねぎとじゃが芋植え付け済み。ねぎの右側の、何にもないとことが実はじゃが芋畑です。
買ってきた種芋と、こっそり2つだけとって置いたポテトチップス専用じゃが芋が植わっています。。ふふふ。
DSCN4455_01.jpg

日曜の夕方は

大相撲五月場所が始まりました。お相撲好きな堀金家。普段はご飯のときにテレビをつけないのですが、
今日は早めに支度してビールも開けて、テレビの前で晩ご飯。ふふふ。ちょっと桝席気分じゃーん。



今日の晩ご飯は、自家製肉まん。ほかほかの蒸したてをあちちーと言いながら食べました。美味しかった!
DSCN4445_01.jpg

FC2Ad

