お料理すること食べること



シナモンロール

今日のパン焼きはシナモンロール。ザラメをトッピングするのが最近の(私の)流行です。

ハルの大好物なのでたびたび焼いていますが、最近ちょっと飽きてきたのかあまり食べないなー。

洗濯日和

連休初日の本日、松本は快晴です。行楽地はきっとにぎやかなのかなー。(^^)
人ごみが苦手なほりがね家は、原村のお友達を訪ねる他はうちでのんびり。
市民農園の植え付けの準備と、庭木の手入れなどですごす予定です。

今朝、洗濯物を干している足元でハルがなにやらごそごそしています。

「こうやって陽に当てとくとね、乾くよ!」だって。斬新な、洗濯物の干し方ですなー。(^^;

DSCN4365_01.jpg
靴下はすでにたたんであるし。(もちろん濡れたまま。)

でもハルの言うとおり。1時間もしたら、ぜんぶ乾いていました。なかなか役に立つよ3歳児。

朝一番で、歯科医院にフッ素塗布に行ってきました。半べそで我慢中のハル。この後、シューッっと空気をかけられて、大泣きでした。
DSCN4369_01.jpg
半年前にお父ちゃんといったときには泣かなかったのになあ。。。

今年の畑は・・・

じゃーん!こんなに広いのだ!



庭で細々とやっていた野菜作り、工房のログハウスを建ててしまったのでもう場所がなーい。
なので今年は、市民農園に申し込みまして見事抽選に当たりました。パンパカパーン。
(って、区画数と申込み数が同じだったので全員当たったんだけど^^;)
賃料は1年間2000円。

長いほうが私の足で10歩。短い方が7歩です。1歩60センチとすると、6メーター×4メーター。
広大です。借りたときには草ぼうぼうでしたが、さすが農園、土は柔らかいのです。
現在土起こしが終わったところ。働いたのは主にほりさん。

さあて、何植えようかなー♪

お城の桜

ちょっと早めに保育園にお迎えに行き、自転車で松本城に桜を見に行ってきました。

今年の桜は全国的にも遅いと聞きますが、松本も同じです。
市内はちょっとだけ散り始めているけど、まだまだ見ごろ。



DSCN4311_01.jpg

「おかあちゃんにプレゼントするー!」と言いながら、花びらを集めるハル。かわいいわぁ。(^-^)
DSCN4305_01.jpg

松本市美術館


今日は10周年で無料開館日。『モダンデザインの精華』を見てきました。ハルは一人乗りヘリコプターに釘付け。芝生の庭で一休みして帰ろ。

満開の桜


あがたの森公園にて。

浅間温泉


げんき市にて足湯。おしんこ餅も食べました。

FC2Ad

