お料理すること食べること



里芋コロッケ(?)

美味しそうな里芋をたーくさん、MARIAさんにいただきました。インターネットのレシピを探してたらいいの発見。

里芋コロッケ
1 鶏ひき肉とねぎを、だしの素、醤油、砂糖で炒める。(味濃い目に)
2 1を茹でてつぶした里芋に混ぜて、まるめて、片栗粉をつけて揚げる。

パン粉つけないのに、コロッケ?とは思いつつ作ってみたらとっても美味しかった!
(コロッケではないかもしれないが。)
揚げたては外側かりっと、中がトロッとしています。翌日フライパンで焼きなおしても美味しかったよ。



陽はもうすぐ3歳5ヶ月。気がついたら「おかーちゃん食べしゃして!」って言わなくなっていた。自分でどんどん食べるし、お箸も上手に使えます。
DSCN3103_01.jpg

最近のパン

夏の間はお休みしてたパン作り、暑さがましになってきた9月頃から再開しました。

ホシノ天然酵母で焼いていたんだけども、このところ昼間も気温が上がらず、よって発酵も進まず、朝こねても焼くのは夕飯後なんてこともしばしば。
ハルは9時前には布団に入るし添い寝の罠で私も一緒に寝ちゃうしで慌しいので、今回からはパネトーネマザーという酵母を使ってます。天然酵母ですが、粉末で予備発酵も要らず、使いやすいです。ドライイーストもいくらか入っているようで発酵も比較的はやい。朝こねれば、今の室温でもお昼には一次発酵が終了です。これなら、段取りもいい。

みかちゃんに教えてもらった『粒ジャム』というのを入れるのが最近のお気に入りなんですが、焼くたびに「シナモンロールはいつ焼いてくれるの?」と悲しそうにいうハル。(^^;ようやくリクエストにお答えしました。


さて、パネトーネマザーですが、よ~く膨らむ酵母です。焼き上がりの香りもいい感じです。
ふんわり系のパンを焼くにはいいかな。
粒ジャムは、パンやケーキに入れるための乾燥ジャム。いろんな味があります。家は、ままパンの通販で買いました。メープルがおすすめですよん。

毎日自転車

9月の初めに、補助輪なしの自転車に乗れるようになった陽。とにかく、自転車に乗るのが楽しくて楽しくてたまらないようで、毎日保育園から帰ると「さて。しゃか(坂)でも行くか。」とおとーちゃんを引き連れて近所の練習スポットにでかけ、ま~~~~~っくら!になるまで乗り回しています。

その甲斐あって、ずい分上手になりました。もちろん、つき合っているおとーちゃんも自動的に上手に。(笑)

日曜日は、アルプス公園に行きました。公園内を自転車で走り回る親子。母はとてもついて行けず。


成田匠の(ふるーい)DVDを毎日のように見て、いつのまにかこんなことも出来るようになっていました。

足つきフローティングターン。まずサドルの後ろにお尻をずらしてフロントを上げる。
DSCN3068_01.jpg

自転車の重みでくるっと方向を変えて
DSCN3069_01.jpg

完了。
DSCN3070_01.jpg

ぢつは、これ母は出来ません。。。母を追い越すの早すぎ。(--;

今年の干し柿

今年は初めて、八百屋さんで渋柿を買いました。15個で350円です。毎年山のようにいただいていたので、ありがたみを実感。(あ、催促ではありませぬ!某MARIAさん^^;;;)

家のはーちゃん、干し柿が大好き。ほっとくと無限に食べるので、朝夕1個ずつと決めているくらいです。
渋柿って、皮を剥くと手が糖分でベタベタになるんです。でもすぐ食べるとシブシブ。
茶色くなるまで干すと、とろんと甘い干し柿になります。昔の人は、いい方法考えたねぇ。



あ、さてー

大変にご無沙汰しております。夏から放置してました。
ブログもかけないほど忙しかったわけではないのですが、なんとなく。。。

先日上田の無印良品で、陽のおやつを物色していたところ面白いもの見つけたのです。
『フライパンでつくる サテー』というレトルトの調味料。
サテーは、インドネシアの焼き鳥のような料理らしい。フライパンで焼いた鶏肉に絡めるだけで出来上がるそうな。

買って、作ってみました。あまじょっぱくて、ピーナツとにんにくの風味がいい感じ。
陽も良く食べてます。
インドネシアに通算3ヶ月くらいは住んでいたほりさんに「どう?」って聞いたみた。
したら、「うーん、鶏肉もっとかたかった。」

そうかー。・・・、って、それは調味料の受け持ち分野ではありません!


お手軽だし、使いきれるサイズだし、なんちゃって異国気分が味わえていい!
『フライパンでつくる シシカバブ』も買ったので、楽しみだなー♪

FC2Ad

