お料理すること食べること



今年の畑

庭の小さい畑のトマトが、赤くなりました。去年は青いうちにみんなもいじゃったハルですが、今年は母から口をすっぱくして言われたせいで、ちーっちゃい青い実がついた時から「赤くなるまで採っちゃいけないんだよね?」と一生懸命自分に言い聞かせてました。(笑)

最初のトマトは、もちろんハルのお口に。「おいしかった」らしい。
DSCN1234_01.jpg

畑には、オクラとピーマンが植えてあります。オクラは家族中大好きなので、5月の半ば過ぎに張り切ってたくさん植えました。が、植えるの早すぎたようで(汗)植えるそばから小さくなってとぼってしまい・・・植えなおしてはまた萎れ。後日、農産物直売所のおばちゃんに「オクラは地温が上がらなきゃダメだね」と教えてもらい・・・

現在、3回目の苗がなんとか育っています。ものすごーく、コストパフォーマンスの悪いオクラです。(笑)

自分で選んで買ってきて植えた花の苗に、なにやら話しかけているはーちゃん。
DSCN1238_01.jpg

久々に中条村へ

久しぶりに、中条トライアルランド(現・長野市 旧・中条村)へ行ってきました。
自転車トライアルの大会を見るためです。(それと、この大会の運営スタッフ甘利さんにお米を分けてもらうため。^^;)

オートバイ友達の宮ちゃんにも遭遇。3年ぶりくらい?ハルは、出店で生まれて初めての『ポックポーン(ポップコーン)』を買ってもらって、食べながらの観戦です。なまいきー。
DSCN1144_01.jpg

甘利さんちのやまとくん。見てください、このありえないライン。この後どこ行くの???というセクションを、自転車で軽々と走破しています。この日、彼は優勝したんだって!すごい!かっこいい!
DSCN1185_01.jpg

触発されたはーちゃんも、果敢にチャレンジ。沢の水が流れる小川(というにはあまりに浅い)をかっこよく越えているところ。(なんか方向が違う気もします。)
DSCN1161_01.jpg


大人の言う事がちゃんとわかるようになってきたので、レンズを触らないこと、投げたりしないこと、を約束して時々カメラを貸してやります。帰りの車中でハルが写した写真。
「あんよ撮ろうっと。」とか言っておりました。(^^)
DSCN1192_01.jpg

3歳になりました

6月25日で、ハルは3歳になりました。早かったなあ・・・この3年間。

ケーキのおばちゃん”(ほりさんの姉)から、お誕生日ケーキが!大好きなイチゴがいーっぱい乗っています。
おじいちゃんとおばあちゃんも一緒に、ハッピバスデーツーユー♪を歌いました。(実は寝起きのハル。)
DSCN1131_01.jpg

おじいちゃんとおばあちゃんに、前からほしかったパワーショベルとダンプトラックを買ってもらいました。
DSCN0928_01.jpg

大迫力

実家の食品庫から貰ってきた素麺がとっても美味しかったので、インターネットで注文。
本日届きました。どどーんと130束!

1回に6束は食べるので、20回くらいでなくなる計算。今年と来年の分。

いちご狩り


「いちごが赤くなったよ」と電話をもらって、おじいちゃんおばあちゃんの家に行ってきました。
小さいけど、と~っても甘いいちご、たくさん採って食べました。

梅の収穫

楽しいエンデューロ観戦の帰り道、「ま・だ・か・え・ら・な・いっ!!!」と豪語しておいて車に乗ったとたん3秒で寝たハル。

おかげで、野の花にも寄れず、青崎山荘にも寄れず、あさかわには満員で寄れず、道の駅でお昼を食べて帰宅した。

なので、帰ったときにはお昼寝もお昼ご飯も済ませた元気なはーちゃん。このエネルギーを有効活用しようと、庭の梅をもいでもらうことに。愛用の踏み台を持ち出して一生懸命採ってくれました。今月末には3歳になる彼は、幼児とはいえなかなかどうして役に立つ。(ただし、飽きるのは早い。)
DSCN0866_01.jpg

おとうちゃんが籠を持てば自分も持ちたがり、脚立に登れば自分も登りたいのであります。
DSCN0873_01.jpg

今年は梅の大豊作、6キロ近くも採れました。梅干の在庫がまだまだあるので、今年は梅シロップと梅酒を作る予定。
DSCN0876_01.jpg

初めてのエンデューロ観戦

この冬に何度も通った爺ヶ岳スキー場で、エンデューロレースが行われると聞いて、小雨の中行って来ました。トライアルの観戦は何十回も通ったけど、エンデューロは初めての堀金家。ドキドキわくわく。

いつもDVDで見ているプロライダーの成田匠さんが来ていました。大感激のはーちゃん。(ハルの手に注目!)
DSCN0824_01.jpg

冬の間、そり遊びで何度も乗ったトロイカ(雪上ケーブルカー)の上から観戦。
「オートバイに泥々がいっぱいちゅいてる!!!」
泥んこ遊びがちと苦手なハルは、衝撃を受けています。(笑)


久しぶりに土偶さんにも会えました。お互いに初めてのエンデューロ観戦で、ばったり会えるなんてすごい!(はーちゃん小さく見える。^^)
DSCN0822_01.jpg

夏の間は放置されているスキー場の重機に近づいて、こーんなことや
DSCN0828_01.jpg
こーんなことも!
DSCN0836_01.jpg

帰り際「なりたしぇんしぇーにバイバイするの」と、トコトコ近づいて
DSCN0847_01.jpg
ちゃっかりかまってもらっているはーちゃん。こどもはいいなー。
DSCN0850_01.jpg

帰り道、お昼ご飯を食べに入った『道の駅ほりがね』でYAMAHAのパンフレットのチェックに余念がありません。ヘタな絵本よりずーっと喜んでます。
DSCN0859_01.jpg

というわけで、再びオートバイ熱が急上昇の堀金家、8月のトライアル世界選手権(ツインリンクもてぎ)にも出かけることにしました。宿の予約、しなくては。

最近のハル

最近、ほりさんと私がゴリラで出かけることが増え、ますますオートバイが大好きになったハル。
「おとうちゃんかおかあちゃんが一緒の時だけだよ」というお約束で、ゴリラに跨ってもいいことしました。

手伝ってもらわなくても、自分で乗れるんだ。ものすごーくドヤ顔のはーちゃん。鼻の穴広がってます。


オートバイに跨ると、なんとなく表情が引き締まってカッコイイ。(もちろん親の欲目)
DSCN0358_01.jpg

6月初旬には、保育園のこいのぼり会(ミニ運動会)などもありました。いっちょ前によーいドン!
真ん中右より、水色シャツがはーちゃんです。
DSCN0720_01.jpg

ジンジャーシロップ

インターネットでレシピを見かけて、先日作ってみたジンジャーシロップ。とても美味しかったので、冷え性の母にもあげようと、新ショウガを買ってきました。

作り方は簡単。新ショウガを2~3ミリ厚さに(繊維を断ち切る方向で)スライスして、生姜と同じ重さのきび砂糖をまぶして3時間ほどおいておきます。生姜の水分がいっぱい出てくるよ。
火にかけて、時々あくを取って20分程煮て出来上がり。
レシピでは皮を剥くとありましたが、新ショウガなら剥かなくてもOK。これだけでも美味しいのですが、今回は生姜500g砂糖500g、ほんの少しのシナモンと、レモン汁半個分入れました。

シロップは瓶にいれ、残った生姜はざるに並べて半日干しておきます。


“ほんの少しべたべたする”くらいまで乾いたらボウルにいれて少量のグラニュー糖をまぶして、生姜のお菓子の完成。お茶請けや、ちょっと小腹がすいたときにつまむのに。
DSC_8141_01.jpg
シロップは、水で割ったりお湯で割ったりソーダで割ったりして飲んでいます。

最近気に入ったおやつ。寒天に水煮の小豆を乗せて、黒蜜かけたもの。
小豆は砂糖なし・塩ほんの少しだけで煮ると、しっかり豆の味がして美味しい!
DSCN0262_01.jpg
角寒天半分で水は250ccくらい。
黒蜜は、黒砂糖30gに水を15cc入れてレンジでチンしています。

近頃のパン

ブログはちょっとサボっていましたが、パンはだいたい続けて焼いていました。食べることはサボらないんだよね。(笑) あと、はーちゃんと遊ぶのもサボれません。(←激しく抗議されるので。^^;)

やっぱりベーぐる。ちょっとひと手間多くかかるけど、焼くとほりさんが「わーいわーい!」と喜びます。(^^)


パウンド型のミニ食パンが最近のお気に入り。カレンズ入れたり、チョコ入れたり、バターとお砂糖をトッピングしたり。プレーンなのはサンドイッチにちょうどいいサイズです。
DSCN0614_01.jpg

DSCN0270_01.jpg

DSCN0365_01.jpg

今シーズン初の


蚊取り線香登場!もう三カ所刺されちゃた。夏が来るね。

ご無沙汰しています。


保育園から帰ったら、ストライダーで近所の川沿い遊歩道へ。この土手をマシンと共に登るのが最近のメニューです。

FC2Ad

