お料理すること食べること



ダンボール堆肥

一昨年から庭で小さい畑を作っています。小さいながらもそこそこ収穫があり、ますます楽しくなってきた今年、ネットで見かけたダンボール堆肥を作ってみることにしました。
参考にしたのは↓ここ
ダンボール堆肥の作り方
3月初め頃に堆肥容器を作って、毎日生ゴミ投入&スコップで軽く混ぜ混ぜ。少し暖かくなってきた頃から発酵を初め、だんだん生ゴミが消えていきました。嫌な匂いはまったくなし。(いまんとこ)土のような、腐葉土のような匂いがします。発酵熱はかなり暖かく、蓋を開けるとホカホカと湯気が上がることもあります。
小さい羽虫が沸くときがありますが、くん炭を上に撒いておくとちょっとよいような気がする。。。

DSC_8115.jpg

そろそろいっぱいになったので、ウーロン茶の箱を2つ貰ってきて2号機作成。(みかんの箱でもいいそうですが、季節柄なかった。)
1号機は堆肥の重みで真ん中がふくらんだので、補強のダンボールを巻いて紐で縛りました。蓋は出来るだけぴったりと作ります。


半分弱くらいまで、腐葉土・米ぬか・くん炭を入れて、スターターとして発酵堆肥をスコップいっぱい入れて完成です。
DSC_8117.jpg
いっぱいになった堆肥は、1ヶ月ほど時々混ぜながら熟成させて土と混ぜて使うそうで、まだまだ肥料としての効果はわからないのですが、とりあえずこの1ヶ月間の生ゴミはほとんど見えなくなりました。
しばらく続けてみま~す。

あがたの森で


お花見中。中庭のしだれ桜が満開です。

おともらち!

ハルの赤ちゃん時代からのお友達、ゆーと君が遊びに来てくれました。
「はーちゃん」「ゆーとくん(たまに、ゆーと!)」と呼び合うふたり。大好きな友達が来てくれて、とても嬉しいハル、いつもよりだいぶテンション高め。(^^)

お昼ごはんにみんなで肉まんを作りました。2歳男児2名、食事中座ったためしなし。(--;


美味しく出来たよ~。
DSC_8063.jpg

デザートのイチゴとミニトマト、テラスで仲良く食べます。
DSC_8070.jpg

自転車もひとりで乗るよりずーっと、楽しい。
もう、ペダルをすいすい漕げるゆーと君(右)と、リアタイヤを持ち上げて方向を変える珍しい2歳児。
DSC_8081.jpg

お昼寝もしないで午後3時半まで、がんばった2人でした。また遊ぼうね!

ちっちゃい桜とセルフサービス

家の近くの公園に行くと、いつも桜の枝が何本か、折れて落ちています。遊びに来たこどもたちがいたずらするのか、ボール遊びで落ちちゃうのか・・・

まだ蕾で、もったいないしかわいそうなので、拾って帰って花瓶にさしておきます。
すると、ちゃんと花芽がふくらんで花が咲く。かわいいね。桜の花は、近くで見ても本当にきれい。
松本でもそろそろ、露地もの(?)の桜がほころび始めました。



保育園から帰って、朝食べなかったトーストがそのままになっているのを見つけたはーちゃん(2歳9ヶ月)。
テラスにテーブルを持ってきて、お皿を運び、台所からメープルシロップとバターナイフを運び、自分でおやつの用意。ほほー、なかなか風流な思いつきじゃないの。

おかあちゃんはちびっとしかかけてくれないメープルシロップをどばーっとかけて塗り塗り。
DSC_8040.jpg

「みんなしょろって(揃って)いただきまーしゅ!」   って、ひとりですけど。(^^;
DSC_8044.jpg

できたぞ。
DSC_8047.jpg

がぶっ。
DSC_8048.jpg

(あ、私の大事なメープルシロップがぁ!)とは思いつつ、一人でこんなこと出来るようになったんだとちょっと嬉しい母であります。

2011年 味噌仕込み

なんとなく忙しくて先延ばしにしていた味噌の仕込を敢行しました。

「はーちゃんも、おみしょじゅけ~(味噌漬け?)ちゅくるー!」と意味不明に張り切るはーちゃん。
保育園でもお兄ちゃんの組(2歳児・否赤ちゃん組)になったことだし、今年はがんばってもらいましょう。

まずは、きれいに洗ったたらいに麹をあけます。800g×6袋
「いい匂いだね~」とハル。うん、そうだね。いい匂いだね。(^^)


塩1800gを入れてよく混ぜます。砂場遊びと同じ要領で。(--;
DSC_8006.jpg

ミンサーで茹でた大豆をひきます。これは結構重労働、ハンドル、重いぃのでほりさん担当。(はーちゃんがー!と騒ぐ幼児をブロックしつつ。)
DSC_8012.jpg

すっかり飽きて、茹で大豆を食べる人1名。「おかわり!」ってご飯じゃないから。(笑)
DSC_8014.jpg

塩・麹とつぶした大豆をよく混ぜます。煮汁を少し入れながら硬さを調節。
DSC_8019.jpg

樽に仕込んでいると、「はーちゃんやってくれる!」と怪獣がやってきた。ので、はーちゃんのは別にジップロックにも少量仕込むことにします。(だって・・・全部失敗したらやだもん。)
DSC_8021.jpg

平らにならしてぴったりとラップをかけ、隙間の部分に塩をかけて蓋をします。夏の土用の頃の天地返しまで、床下で保存。
DSC_8035.jpg

美味しい味噌になるといいな。

今日からうさぎ組


昨日始業式で今日から通常保育が始まりました。新しい通園リュックと帽子が嬉しいハル。かっこいいでしょう!

FC2Ad

