お料理すること食べること



近頃のパン焼き状況

最近はもっぱら、ドライイーストでパンを焼いている堀金家。ハルがいっちょ前に食べるようになってきて、焼いてもあっという間になくなってしまいます。きゃー。(←うれしい悲鳴)

いつものまるパン、半分はあんパン。


ものすごい大きいベーグル。(比較のためにパワーショベルを並べてみました。)
DSC_7759.jpg

雪だるま

夕べは全国的に雪だったようですね。松本でも夜半まで降り続き、朝には20センチは積もっていました。
松本の雪はさらさらで、雪だるまが作れないんだよね。

でも、今日は1日お天気がよくて夕方にはすっかり湿った雪にかわりました。保育園から帰ってきたはーちゃんと、ひとしきり庭で雪遊び。どちらかというと、おかーちゃんが一生懸命作った雪うさぎだるまです。


保育園の帰りに寄った八百屋さんで焼き芋ももらったし、今日はなかなか良い日です。

それにしても、日が長くなったなあ。

新しい味噌とバレンタインデー

一昨年仕込みの味噌がなくなったので、去年仕込みの味噌を、今朝開封しました。
いい匂い。去年は夏の天地返しを忘れていたのですが、いい感じに出来上がってます。
DSC_7669.jpg

すくった後のしゃもじを舐める係りのハル。「おいしー!」「おいしー!」って。。。(笑)
こどもはしょっぱいものが好きだねぇ。
DSC_7690.jpg

久しぶりの和食の朝ごはんとなりました。(パンがなかったとも言う。)
ご飯・キャベツとお麩と新しい味噌の味噌汁・バター醤油たまご焼き・大根なます・野沢菜・沢庵


一応、チョコも用意しときました。ロッテガーナブラック、2枚。
高級なチョコレートもたまにはいいけど、結局これが一番美味しいと思う堀金家。
DSC_7694.jpg
はーちゃんもいつかチョコレート貰ってくるのかなー。(^^)

さよなら浅間温泉国際スケートセンター

美鈴湖にある浅間温泉国際スケートセンターが、本日限りで営業を休止します。
滑りに行ったのは数回だけど、ここ数年は毎年大会を見に行っていました。さみしいなあ。

最後のイベントで、ハルの大好きなアルプちゃん(松本市のマスコットキャラクター)が来るというので、行ってきました。振る舞いの豚汁を期待しておにぎりもしっかり持参。(^-^)
アルプちゃんに会ったハルは、1年ぶりに恋人に再会した人のように、ひしっ。と抱きついて離れません。
よほど好きなんだね。スケートリンクでは、老若男女が楽しそうに滑っていました。これからはスケートしたいときには何処にいけばいいんだろう。。。岡谷か。

大きな鍋で作った豚汁、とっても美味しかった。


ハルはどうしたってまだ滑れないので、お昼を食べたら移動開始。
美鈴湖より5分ほど登ったところで、ソリ遊びです。ここは堀金家のお気に入りスポットで、普通の林道なのですが、冬場は車がまず来ない。斜度が緩やかで幼児のソリにはもってこいです。ですが、トイレがないことと、スタッドレスでもチェーンが必要になる可能性があるので、あまり人にはおすすめできません。そういうの、平気な人なら、とってもいいところだよん。

てくてく登って 
DSCN0722-s.jpg

しゅーっとゆっくり滑ってきます。
ハルはソリの楽しさがだんだんわかって来て、10回以上もとーちゃんやかーちゃんと滑りました。
DSCN0724-s.jpg

途中、ドーナツとお茶とリンゴのおやつ。風もなくて、日なたはぽかぽかです。
DSCN0730-s.jpg

そしてなんと、最後の方に「ひとりで乗る!」と言い出したよ。怖がりで慎重派のハル、最初は半信半疑でしたが、ちゃんとひとりで長い坂道を滑り降りていきました。

これは2回目のトライの動画。はい、親ばかです。(^^;;;

雪のあがたの森で

11日から12日にかけて、松本市内もたくさん積雪がありました。
こんなに積もったら、近くの公園でも雪遊びが出来る!

いつものあがたの森です。広い運動場も、ソリで移動。


南極探検隊の人みたい。おとーちゃんはシベリアンハスキーの役!?
DSCN0687-s.jpg

遊具の広場の手前の丘も、まるでどこかのスキー場のよう。
DSCN0690-s.jpg

登りながら「たのしー!」というはーちゃん。いいなー。うらやましいなー。
DSCN0691-s.jpg

おとーちゃんお手製のソリで、何度か滑りました。でも、滑ってみたらちょっとこわかったみたい。「もういい。」だって。斜度がけっこうあるのです。
DSCN0694-s.jpg

シートをひいておやつを食べて
DSCN0699-s.jpg

たっぷり積もった雪の上を、「ガシン、ガシン、ガシン、ガシン」とロボットになって歩き回りました。
DSCN0701-s.jpg
こどもはもちろん、大人も意外に楽しかったのでした。また降らないかなー。(^^)

鬼さんこわい

昨日2月3日は、ハルの通う保育園でも豆まき会がありました。
前日から、「お豆ぽーん、ってしゅるの。」と張り切っていたはーちゃんですが

保育園に本物の?赤鬼青鬼が登場したら1歳児クラスの12人中、10人が大泣きだったそうで。なんてかわいい
ひよこ組さん。もちろんはーちゃんも泣いた組。豆まきどころではなくなり、代わりに先生が撒いてくれました。

ひよこ組の入り口には、ちゃんとヒイラギにいわしが刺してありました。こんなとこも、この保育園の気に入っている所。(^^)

で、こんなかわいい豆入れを持って帰ってきました。
DSC_7657.jpg

今年の巻き寿司は、[しいたけ・卵焼き・赤カブ漬け・きゅうり]
他に、背黒いわしの丸干し 高野豆腐の煮物 ほうれん草のおひたし なめこの味噌汁


バクッと豪快にかぶりつくはーちゃん。大きな太巻きの半分を、あっという間に食べてしまいました。
しかも自分で。大きくなったなあ。(^^)
DSC_7653.jpg

豆まきは晩ご飯の後に。はーちゃんも「おにはーしょとー!うちはーうちー!(???)」と大喜び。
ひととおり撒きおわったら、ちまちま拾ってもう一度「おにはーしょとー!」まめなやつ。(笑)

買ってよかった。

先日、遊んでいたハルがガラスの破片を踏んづけてしまいました。幸い、傷は小さく済みました。
ガラスを扱う仕事だからいつかやるとは思っていたのですが、気持ちは凹む。

その晩に、気休めでも、と購入したマキタの充電式クリーナー。
これが、なかなか素晴らしいです。軽くて、コードレスで、吸引力も十分。カーペットのない我が家はうち中これでも良さそうです。ハルが食べこぼしたドーナツのかけらとか、洗面所の髪の毛とか、ササッと掃除できてうれしい。楽しい。はーちゃんが金魚の餌を床にばら撒いても、怖い顔しなくて済みそうです。(^^;;;

動かすとハルが怖がるので、かわいい顔を描いてみました。


通販生活のウェブカタログで注文しようと思ったのですが、調べてみたらもっと新しくていいのがメーカーにはありました。内蔵充電池じゃなく、リチウムイオンバッテリのやつ。交換用のバッテリーも3000円位だし、しかも安いし、こっちのがずーっといいよ!

明日の節分にお寿司を作るのに、干ししいたけがきれていました。オイルヒーターの上で、急遽干されるしいたけ。窓辺の日光とヒーターの熱で、半日で干ししいたけに。
DSC_7645.jpg

FC2Ad

