お料理すること食べること



こんどこそスキーデビュー?

幻のスキーデビューの翌日、1月23日。持ち物チェックを何度もして、爺が岳スキー場へやってきました。

前の日から「シュキーしゅるの。」と張り切っていたはーちゃん。
早速、スキー靴をはいてみます。ヘルメットももちろんスキー用です。

おー。いっちょまえぇ。とてもオムツしているようには見えません。


だがしかし。スキー靴履いてちょっと歩いてみたら、とても重くて歩きづらかったらしく、
あっさりと「脱ぐ。」

やっぱりねーそうだよねー。わははは。
無駄に写真が多いので、続きはお時間のあるときにどうぞ。(^^)


【“こんどこそスキーデビュー?”の続きを読む】

幻のスキーデビュー

はーちゃんは1月の末で2歳7ヶ月。早くスキーで一緒に遊びたいけど、今シーズンはまだまだソリかなぁ、と考えておりました。
そんなところへ、美香ちゃんが、じゅんペー兄ちゃんが使ってたスキー一式を「はーちゃんにどうぞ」って持って来てくれたのです。ハル、もう大喜び。美香ちゃんの株、急上昇!保育園にも履いて行きたいくらい気に入ったようなので、スキー場に出かけよう!ってことに。

自分のスキーは自分で持つ男らしいはーちゃん。(ただし最初だけ)


なのになのに、ああなんという事でしょう。あさひプライムスキー場に着いてから、ハルのウェアとスキー靴を忘れてきたことに気がつきました。がっびーん。
どうしようもないので、お家に帰ります。しょぼぼん。

せっかくおにぎり作ったし、ストライダー持ってあがたの森に行きました。
コースを決めておとーちゃんとぐるぐる。
DSCN0541_convert_20110122164441.jpg

おとーちゃんを真似して、おんなじように自転車をとめてます。よく見てるなあ。
DSCN0548_convert_20110122164521.jpg

本当は火気厳禁ですが、空いているので見逃してもらってラーメンを作ります。
DSCN0540_convert_20110122164406.jpg

おにぎりとラーメンのランチ。いつもは「あちゅいよー」と文句を言うハルも、今日は自分でふうふうしてパクパク。やればできるんじゃん。
DSCN0550_convert_20110122164627.jpg

だがしかし、スキー熱は治まらないようで、家の中でゴーグルしてます。(^^;;;
DSCN0553.jpg
明日はリベンジだな。よほどの悪天候でなければ。

バスに乗って

今日はバスでお出かけ。駅前の飴市を見に行くのです。
バス停でいまや遅しとバスを待ち、いそいそと乗りこみます。ちゃんと、「ピンポン!」のボタンも押して、国府町で降りました。

千歳橋のたもとでおみこしを見たり


パトカーをしげしげと見たり
DSCN0504_convert_20110109144923.jpg

浅間火焔太鼓のステージをかぶりつきで見たり
DSCN0506_convert_20110109144953.jpg

振る舞いの温泉粥とお漬物を食べたり、鎧兜の人とすれ違ったり。ハルにとっては刺激的なお出かけ。

帰りのバスはせっかく遠回りの路線に乗ったのに、乗ったとたんに寝てしまいました。
家まで担いで帰るおとーちゃん、がんばってー。
DSCN0508_convert_20110109145023.jpg
これさえなければなー。ハルとふたりで、どんどんバスに乗って出かけちゃうのに。

タンクロー?シャンクロー?

今日は横田地区の「三九郎」です。地方によってはどんど焼きとか言うのかな?
子ども会で各家から松飾りを集めて山を作り、燃やすお正月の行事。その火で、柳の枝に刺したお団子を焼いて食べるのです。

去年は小さかったはーちゃんも、今年は参加資格ありそうなので出かけました。

行ったらもう、半分以上燃えていました。こどもの行事のはずなんだけど、火を取り仕切っているのは消防服でばっちり決めた消防団のおじさんたち。なんだかなー(^^;
ほりさんのこどもの頃は、ほとんどこどもだけで運営してたそうですがご時世なのかな。


火が小さくなってきた頃を見計らって、いざ。
DSCN0486_convert_20110109092814.jpg

煙をいっぱい浴びて、お団子をほおばります。
DSCN0496_convert_20110109092920.jpg

はーちゃん、「もっともっと!」と気に入ったようす。来年はもっとたくさん作って行こうね。
DSCN0491_convert_20110109092847.jpg

七草粥

1月7日の朝ごはんには、毎年七草粥を炊きます。
朝ごはんにお粥って、お腹がぽかぽかしていい感じ。たまには朝お粥にしようかね、なんて毎年言ってるような。

西友で買ってきた七草セット。
左端のがハコベラ、その隣がナズナ、セリ。スズシロはもう鍋の中で、白くて丸いのがスズナ、その下がホトケノザ?その下がゴギョウ(ハハコクサ)。 かなー?と推察してます。ハコベがやたらたくさん入ってた。。。


お米から30分ほどコトコト炊いたお粥。最後に葉っぱを刻んで入れます。
DSC_7566.jpg

甘くておいしい。はーちゃんもぱーくぱくと食べて、きれいに空っぽになりました。
DSC_7572.jpg
今年も健康に過ごせますように。

年末のあれやこれや

過去にさかのぼるシリーズ第2弾。これは去年の年末のお話です。

6年くらい使っていたエムケー精工のホームベーカリー。オイルシールが痛んで生地に油が混じるようになってしまいました。部品交換してから約1年で同じ症状が出たので思い切って買い換えることに。

今度選んだのは、お餅がつける(米粉パンも焼けるが、家はあんまり使わなさそう)サンヨーのもちつきベーカリー。

驚いたのは、パンをこねる時の力強さ。今まで使ってたのとは全然違います。たたきつけるようにブンブンまわしてこねています。す、すごい。でも動きが激しすぎて、本体が大揺れに揺れています。危ないので棚から下ろしました。(笑)
DSC_7426.jpg

焼きあがった食パンはこんな感じ。食パンだけ比べたら、エムケーのよりもずっとおいしく焼けています。
DSC_7465.jpg

ハルもぱくぱく。
DSC_7440.jpg

28・29日は仕事をしながら、おせちの用意。黒豆を煮て瓶詰めにして滅菌して京都の実家に送る用意。
DSC_7505.jpg

ごまめ(たつくり)を作り、なますを作り。
ハルはごまめがものすごく気に入ったようで、「ちっちゃいおしゃかな~」とぱくぱくつまみ食いがとまらない様子。
DSC_7498.jpg

気がついたらお正月の分がないくらい食べてしまい、慌ててもう一袋買ってきて追加で作りました。

だがしかし。はーちゃん、夜に吐いちゃいました。ノロウィルス???と心配したけどその後ケロリンパとしてたから食べすぎかと。。。そうだよね。ごまめの袋半分以上食べたもんね。。。
ちゃんと見ていなかった母、反省。

ほとぼりが冷めたお正月に、ちっちゃいおさかな食べる?と出してみたら「はーちゃんたべない。」だって。
もう一生分食べたってことでしょうか?

おにいちゃんといっしょ

過去にさかのぼっていく不思議な日記。

1月1日。お友達一家が帰省のついでに遊びに来てくれました。おせち料理をつまみながら、大人はおいしいお酒(とお茶)を。ハルは、小学校6年生の州平お兄ちゃんにべったりです。

母の方など見向きもしない。いつもは「じ・ぶ・ん・でっ!!!」と母を威嚇するのに、「おにーちゃんあちゅまれ、して!(食べさせての意)」とヨーグルトを食べさせてもらうハル。(--;


去年のお正月は、寒風吹きすさぶ中、庭の砂遊びに付き合ってくれた州平くん。今年はさんざんガソリンスタンドごっこをやらされた挙句、線路遊びもしてくれました。さすが電車好きの州平くん、すごいのが出来た!
DSC_7539.jpg

すっかり懐いてくつろぐはーちゃん。お昼寝もしないでずーっと上機嫌で遊び、州平君が帰った5分後にはグーグー寝てしまいました。よっぽど楽しかったんだねぇ。
DSC_7545.jpg
州平君、また来年もよろしくお願いします!

初すべり

1月3日 爺が岳スキー場に初すべりに行ってきました。
今回ほりさんと私は、ハルのそりすべりに全面協力です。

爺ケ岳スキー場には『トロイカ』という乗り物がありまして、リフトに乗れない小さなこどもも乗れるのだ。


こんなの。1回150円(大人もこどもも)15回回数券が1500円。でもハルの足でも2~3分で歩ける距離なので、ちょっと高いかな?
SSCN0475.jpg

回数券を買ったものの、ハルは自分でひっぱって登るといいます。滑るのよりも登るのが好きらしい。
SSCN0476.jpg

お昼ごはんは、ほりさんが作ってくれたインスタントラーメンと
SSCN0477.jpg

家から持ってったおにぎり。朝炊いたご飯ですぐに握って新聞紙にくるんでいくと、食べるときにもまだほんのりとあったかい。
SSCN0478.jpg

午後は気温が上がったので、薄いつなぎに着替えてもうひと遊び。去年は1時間も遊んだらもう眠くてだめだったのに、この日は3時間も遊びました。体力がついたんだね。(^^)
SSCN0473.jpg

FC2Ad

